唇が荒れた時はもちろん、乾燥してもケアしておきたいですよね。

そのために良さそうなイメージがあるのが保湿です。

 

ではマスクで保湿したまま寝ると唇の荒れや乾燥は治るのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

唇の荒れ・乾燥はマスクしたまま寝ると治る?

唇の荒れ 乾燥 マスク 保湿
http://tg-uchi.jp/topics/3660

マスクを着用すると、その内側は自分の吐息で保湿される事になります。

それにより唇の乾燥を防ぐ事ができます。

 

荒れている時も保湿は大事なので寝る際はもちろん、外出する際などもマスクをしっかりとつけてください。

ひどい場合や気になる場合は、室内にいる時でもマスクを着用して乾燥を防ぐようにするといいでしょう。

 

ただし、マスクが唇に触れる場合は注意が必要です。
触れることによる摩擦が刺激となり、荒れる原因となる場合があるからです。

対策として、なるべく肌に優しい素材のマスクを選ぶようにしましょう。

 

また、マスクは唇だけでなく肌にも触れます。

敏感肌の人やニキビなどがある場合は状態を悪化させないように注意しましょう。

 

  • 通気性の良いマスクを使う
  • 毎日ちゃんと新しいものに変える

といった点にも気をつけてください。

sukihada3

その他の対策や方法

唇の荒れ 乾燥 対策 加湿器 保湿
https://www.amazon.co.jp/

マスク以外にも唇をケアする方法はいくつかあります。

ではその方法を簡単にですが紹介します。

 

《部屋を加湿する》

室内の場合は加湿器などを使って部屋全体の乾燥を防ぐといいでしょう。

マスクは息苦しくて苦手という方にもできる加湿方法ですね。

 

《ビタミンB2を摂取する》

唇が荒れるのは乾燥などの外部的な要因だけでなく、自分の体の内部の栄養不足が原因となっている事もあります。

特にビタミンB2が重要なので積極的に摂っていくようにしましょう。

レバーや鯖、卵などに含まれます。

 

他にも口呼吸をしないようにする等も対策となります。

唇の荒れや乾燥に悩まされているのであれば試してみてくださいね。