ニキビってどうしても気になってしまいますよね。

寝てる間に触ってしまいそうだし、保湿も兼ねてマスクをしている人もいるでしょう。

 

ニキビを治すのにマスクを寝る前にすると効果的なのでしょうか?

今回はこの疑問を中心に書いていきますね。

ニキビを治すのに寝る前のマスクは効果的?

ニキビ マスク 効果
http://ニキビ・跡.net/?p=472

結論からいうと、マスクはニキビを悪化させるおそれがあります。

 

ニキビは外部からの刺激に弱く、炎症が悪化したり潰れて跡になってしまう事があります。

マスクをつけると肌に当たって擦れます。
摩擦は肌への刺激となって肌を傷つけてしまいます。

 

更にマスクは通気性が悪いので、ムレて雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

 

これはお尻のニキビが治りにくいのと似ています。

お尻のニキビは刺激や下着のムレなどでなかなか治りません。
マスクは顔に下着を履いているのと同じ状態なんです。

どうしてもマスクをしなくてはいけない時は?

ニキビ マスク つけたい時 使い捨て
http://cre-f.net/blog/kaze/

マスクをしてはいけないといっても、風邪を引いたりしていたらマスクをしていたいですよね。

そんな時はどうすればいいのでしょうか?

 

使い捨てのマスクを選ぶ

布でできていて何度も使える従来のマスクは避けましょう。
頻繁に取り替えられる使い捨てのマスクの方が清潔に保つ事ができます。

 

サイズや形をチェック

マスクのサイズも様々なものが出ています。

サイズはニキビにマスクが当たらないように少し大きめのもの、素材も柔らかいものを選ぶようにしましょう。
形も立体的なものを選ぶとニキビへの負担が少なくて済みます。

 

また、香りつきの所謂『アロママスク』は注意が必要です。
マスクに付いている香りのもとが刺激になる場合があるので避けた方がいいでしょう。