ファンデーションを塗る時、パフを使う人も多いのではないでしょうか。
パフは肌に直接触れるものなので、小まめに洗う必要があります。
パフを洗った後、どのように干して乾かせばいいのでしょうか?
今回はパフの乾かし方や干し方について書いていきますね。
ファンデーションのパフの洗い方
まずはパフの洗い方をおさらいしておきましょう。
パフの洗い方の手順は以下の通りです。
(1)パフをぬるま湯に浸す
(2)洗剤をパフになじませる
石鹸の場合は石鹸をパフに擦りつけるようにして全体に石鹸を行き渡らせましょう。
その他の洗剤もパフ全体になじむくらいの量をつけます。
(3)洗剤が行き渡るように揉み込む
パフが傷まないように、あまり力を入れないようにして洗いましょう。
表面は指の腹で優しく撫でるようにすると綺麗になります。
(4)丁寧にすすぐ
桶などにぬるま湯を張って、その中で優しく揉んですすぎます。
何度かお湯を変えてパフから汚れや洗剤が出なくなるまですすぎましょう。
(5)軽く押さえるようにして水気を切る
パフを洗う時はとにかく『優しく』を意識しましょう。
ファンデーションのパフの乾かし方・干し方
パフを洗い終わったら、乾かさないと使う事ができません。
なのでしっかりと乾かしましょう。
基本は洗った後にタオルなどで挟んで軽く押さえて水気を取ります。
その後、綺麗に形を整えましょう。
毛足が長いものも、この段階で軽く撫でて毛並みを揃えます。
そしてタオルやネットなどの上に置いて自然乾燥させます。
ベビーパウダーやフェイスパウダー用などのように、持ち手にリボンや紐が付いている場合は、そこを洗濯ばさみで挟んで干すのもいいでしょう。
ちなみに部屋干しでも半日~1日くらいで乾きます。
なので朝メイクした後にすぐ洗って、翌朝にまた使う事ができます。
パフを洗う頻度は、本来なら毎日が理想です。
しかし難しい場合が多いと思うので、最低でも1週間に1回くらいは洗うようにしてくださいね。