綺麗な肌を維持するためには洗顔も大切です。

しかし洗顔後に顔を拭く時も意識していますか?

 

洗顔後はタオルよりティッシュが良いのでしょうか?

また、ゴシゴシ擦るのはNGなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

洗顔後にタオルで拭くのはNG?

洗顔後 タオル NG 摩擦 カビ 細菌 洗剤 柔軟剤
https://hadalove.jp/clara/articles/0yt3N

洗顔後はタオルで拭いている人が多いと思います。

しかし肌の事を考えるならタオルで拭かない方がいいでしょう。

 

タオルは凸凹した繊維のものが多く、そして硬いです。

タオルの繊維で顔を傷つけてしまう事も珍しくありません。
顔の皮膚は他の場所よりも繊細なので、ゴシゴシ拭くとそれだけで簡単に傷ついてしまうのです。

そんなタオルでゴシゴシと顔を拭く・・・肌にとってかなりのダメージになるのは想像できますよね。

 

また、洗濯しても洗濯槽のカビや細菌が付いている事があります。

そして洗濯に使う洗剤や柔軟剤が残っている事もあります。

 

そんな状態のタオルで顔を拭くという事は、つまり顔に汚れを塗っているのと同じ状態なんです。

汚れはニキビや肌荒れの原因になるおそれがあり、肌の天敵です。

 

以上の点からタオルで拭くのは避けた方がいいでしょう。

sukihada3

洗顔後に拭くならティッシュ?

洗顔後 ティッシュ 優しく押さえる
http://ab-makeup.com/sengan-tissue-kitchenpaper/

タオルが駄目ならオススメは何かというと、その答えはティッシュです。

しかしティッシュであっても顔をゴシゴシ拭くのはNGです。
擦った時の摩擦が肌にとってダメージとなるからです。

 

1枚のティッシュをふわっと顔にのせ、その上から肌を優しく押さえて水分を吸収させるようにして拭きましょう。

吸収させたらティッシュを剥がします。
一度で拭ききれなかった箇所は、再度ティッシュで軽く押さえて水分を摂るようにしましょう。

 

この方法なら肌を擦らないので肌が赤くなる事なく、白く透明感のある肌になります。

 

注意点ですが、完全に水分を拭き取らないようにしましょう。

洗顔後すぐ、少し湿った状態で化粧水を使うようにしてくださいね。