目元を華やかにする化粧品の1つにアイシャドウがあります。

アイシャドウといえばグラデーションですが、塗る順番ってどうしていますか?

 

濃い色から塗るのと薄い色から塗るのでは、どちらからするのが基本なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

アイシャドウのグラデーションは濃い色から?薄い色から?

アイシャドウ グラデーション 濃い色 薄い色 どっちから
https://matome.naver.jp/odai/2148238974806182901

結論からいってしまうと、濃い色からでも薄い色からでも正解ではあります。

 

とはいえ、やはり仕上がりに違いが出てきます。

その違いとはどのような感じなのでしょうか?

 

簡単に言ってしまうと『先に塗った方の色が弱くなって後に塗った色がメインになるといった感じです。

つまりアイシャドウでどう見せたいかで塗る順番が決まります。

 

濃い色をはっきり発色させたい先に薄い色を塗って最後に濃い色を塗る

柔らかくナチュラルな仕上がりにしたい先に濃い色を塗ってその上から明るい色を重ねる

 

塗る順番次第で印象はガラッと変わります。

sukihada3

調整がしやすいのは?

アイシャドウ 調整しやすい 濃い色から
https://www.tescom-kireilab.jp/items/6468/

ではアイシャドウのグラデーションを塗る際、調整をしやすいのはどちらから塗った場合なのでしょうか?

色の調整調整しやすいのは濃い色から塗った場合です。

 

例えば濃い色のアイシャドウを塗った時に塗り過ぎてしまったとします。

その際に慌てて拭いたくなりますがちょっと待ってください。

 

そのまま上から薄い色のアイシャドウを重ねると、それだけで修正できるんです。

むしろ上から薄い色のアイシャドウを重ねた方が拭うよりも美しく色味を抑えられます。

 

今まで薄い色から塗っていたという人は、試しに濃い色から塗ってみましょう。

新しく買わなくても、持ってるアイシャドウの色を塗る順番を逆にするだけでも大丈夫です。

 

それだけでも仕上がりの雰囲気を変えられますよ。