アイシャドウは目元を華やかにしてくれますよね。
そんなアイシャドウにも様々な塗り方があります。
その中の1つ『縦割り』はどのように塗ればいいのでしょうか?
今回はアイシャドウのグラデーション、縦割りのコツについて書いていきますね。
縦割りグラデとは?
まず、縦割りグラデとは何なのでしょうか?
普通のアイメイクの場合、アイシャドウは横に塗って上下で濃淡をつける事が多いです。
縦割りグラデとはその文字の通り、縦にグラデーションを作ります。
左右に濃淡をつけながらグラデーションを作っていきます。
目頭側を薄く、目尻側を濃くすることにより目が幅広に見えます。
立体感を生んで横に目を大きく見せる効果があるので、切れ長のクールな目元、アーモンドアイに仕上がります。
縦割りグラデのコツ
それでは早速、縦割りグラデの方法を見ていきましょう。
《スタンダードな縦割りグラデのやり方》
(1)ブラシにダークカラーを取り、目尻からまぶた中央へ向かってぼかしましょう。
ブラシは目尻に戻さないで、目尻からまぶた中央へぼかします、
(2)中間色のカラーを目頭に置き、中央へ向かってぼかしましょう。
そして(1)と同様にブラシを一方向に動かします。
(3)ハイライトカラーをまぶた中央に置いて、左右へぼかしましょう。
この時(1)や(2)の色が上手くブレンドされるようにブラシでぼかしていきます。
以上がスタンダードな縦割りグラデの方法です。
なお応用技として、以下のようなものもあります。
《黒目の上にハイライトカラーを入れる》
黒目の上に明るい色を乗せると抜け感が生まれ、目が縦長に広がる印象を与えられます。
この時下まぶたの黒めの下にもハイライトカラーを乗せましょう。
そうすることでより縦長効果が出ます。
また目尻に向かって色を濃くしていくと、目が横長に強調されます。
これらの方法を活用して、素敵な目を演出してくださいね。