最近はCCクリームを使う人も増えてきましたね。

 

ところで、CCクリームを塗るタイミングって知っていますか?

例えばCCクリームとファンデーション、どっちを先に塗るのでしょうか?

 

今回は上記の内容を中心に書いていきますね。

sukihada2

CCクリームとファンデーションはどっちが先?

CCクリーム ファンデーション 順番
http://blog-so.net/minimalism-322/

結論からいうと、先に使うのはCCクリームです。

 

CCクリームは1本の中に下地と肌色を補正して見せる『コントロールカラー』の役割が備わっています。

なのでファンデーションの前に使うことにより、綺麗なベースメイクを演出できるんです。

 

全体の流れとしては、

スキンケア

日焼け止め

CCクリーム

ファンデーション

フェイスパウダー(パウダーファンデーションなら必要なし)

です。

sukihada3

ファンデーションやフェイスパウダーは必ず塗らないと駄目?

ファンデーション フェイスパウダー 塗る必要性
http://www.cosme.net/matome/I0007494

リキッドファンデーションやクリームファンデーションの場合は、仕上げにフェイスパウダーを使うのをオススメします。

 

また、ファンデーションは絶対に塗らないといけないというわけではありません。

 

ナチュラルに仕上げたいのならCCクリーム+フェイスパウダーだけで大丈夫です。

日焼け止めの代わりとしてCCクリームを使うのもアリです。

ファンデーションを使わないので、肌への負担が気になる敏感肌やニキビ肌の人にもオススメです。

 

パッチリとしたメイクがしたい人、毛穴やくすみ、クマ、ニキビ、ニキビ跡などを隠したい場合はファンデーションやコンシーラーを使った方がいいでしょう。

CCクリームは下地&色補正のためのアイテムなので、これ1本でベースメイクが完成するというものでは本来ありません。

そのため、ファンデーションやコンシーラーほど強いカバー力は持っていないんです。

 

肌の状態によっては不十分に感じるかもしれませんね。