CCクリームは今では珍しいものではなくなりました。
でも当然ながら使った事がない方もいるでしょう。

そこで気になるのはCCクリームのメリットやデメリットです。

今回は上記の内容や選ぶポイントについて書いていきますね。

CCクリームのメリット・デメリット

CCクリーム メリット デメリット
https://favor.life/9498

CCクリームの基本的な役割はコントロールカラーと化粧下地です。
更に、商品によってはファンデーション不要のCCクリームも存在します。

 

CCクリームのメリットは朝に使用することによってメイクの手間が大幅カットできるという点です。
そして1つに複数の役割が備わっているので個別に購入しなくて済みます。

つまりコスパが良いのです。

 

でも逆にデメリットも存在します。

CCクリームは保湿や肌色の補正がメインになります。
そのためBBクリームとは違ってカバー力に欠けます。

またCCクリームには化粧下地も含まれているため夜つけるのには適していません。
化粧下地は毛穴をカバーする効果があります。

つけたまま寝てしまうと毛穴詰まりの原因となってしまいます。

 

肌トラブルを避けるためにも、メリットとデメリットをしっかりと把握したうえで使うようにしましょう。

CCクリーム選びのポイント

CCクリーム ポイント 保湿 UV 色み
https://allabout.co.jp/gm/gc/448158/

一口にCCクリームといってもその種類はたくさんありますよね。
そこでCCクリームを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

ポイント①保湿効果

オススメは保湿効果の高いものです。
1本に乳液や下地が含まれているものはどうしても保湿効果が弱くなります。
CCクリームで肌が乾燥しないように保湿効果を重視して選ぶようにしましょう。

ポイント②UV効果

多くのCCクリームには日焼け止めが含まれています。
その日焼け止めの強さは製品によって差があります。

日焼け止めの強さは単純に強ければ強いほどいいというわけではありません。
強過ぎるとそれだけ肌に負担がかかるので、お好みや生活スタイルで選ぶようにしましょう。

敏感肌の方は特に注意が必要です。

ポイント③色

CCクリームは自分の肌の色に合わせて選ぶことが重要です。
色白の方や顔色を明るく見せたい方はピンク、色黒の方はベージュがオススメです。

またファンデーションをつけた時の色を考えて選びましょう。

 

これらのポイントを意識してCCクリームを選ぶようにしてみてくださいね。