CCクリームってよく耳にするのではないでしょうか?
そもそもCCクリームとはどのようなものなのでしょう?
そしてCCクリームと乳液を混ぜるとどのような効果があるのでしょうか?
今回はこの2点について書いていきますね。
CCクリームとは?
CCクリームには、
・美容液やカラーコントロールベースの役割を持っている
・化粧水成分も含まれている場合があり、洗顔後すぐにつけられる商品もある
・軽やかなテクスチャで、補正力で目立たなくする
このような働きがあります。
似たような名前のBBクリームが肌の悩みを『隠す』のに対し、CCクリームは『目立たなくする』のが目的です。
CCクリームには、BBクリームのようなコンシーラーやファンデーションとしての役割はありません。
肌の色を均一に見せることにより、シミやそばかす、クマ、毛穴などを目立たなくするのです。
つまり下地としての役割が強いということですね。
CCクリームと乳液を混ぜるとどんな効果がある?
CCクリームと乳液を混ぜても問題ありません。
CCクリームの伸びが悪い時、乳液を少量混ぜてから肌に乗せるようにしてみてください。
保湿効果が高まるだけでなく、肌にムラなく伸ばしやすくなるのでオススメですよ。
もともと保湿成分が多く配合されていたり、ゆるめのテクスチャのCCクリームに混ぜる際には注意が必要です。
液垂れしやすくなったり、ベタつきやテカリが出てしまうためです。
ただしCCクリームによっては、乳液を混ぜない方がいいという可能性もあります。
肌質とCCクリームの状態を見ながら試してみてくださいね。