CCクリームってよく耳にするのではないでしょうか?

 

そもそもCCクリームとはどのようなものなのでしょう?

そしてCCクリームと乳液を混ぜるとどのような効果があるのでしょうか?

 

今回はこの2点について書いていきますね。

sukihada2

CCクリームとは?

CCクリーム 効果
http://www.miesc.ne.jp/cosme/399.html

CCクリームには、

 

美容液やカラーコントロールベースの役割を持っている

化粧水成分も含まれている場合があり、洗顔後すぐにつけられる商品もある

軽やかなテクスチャで、補正力で目立たなくする

 

このような働きがあります。

 

似たような名前のBBクリームが肌の悩みを『隠す』のに対し、CCクリームは『目立たなくする』のが目的です。
CCクリームには、BBクリームのようなコンシーラーやファンデーションとしての役割はありません。

肌の色を均一に見せることにより、シミやそばかす、クマ、毛穴などを目立たなくするのです。

 

つまり下地としての役割が強いということですね。

sukihada3

CCクリームと乳液を混ぜるとどんな効果がある?

CCクリーム 乳液 混ぜる
http://m3q.jp/t/4039/2/15

CCクリームと乳液を混ぜても問題ありません。

 

CCクリームの伸びが悪い時、乳液を少量混ぜてから肌に乗せるようにしてみてください。

保湿効果が高まるだけでなく、肌にムラなく伸ばしやすくなるのでオススメですよ。

 

もともと保湿成分が多く配合されていたり、ゆるめのテクスチャのCCクリームに混ぜる際には注意が必要です。

液垂れしやすくなったり、ベタつきやテカリが出てしまうためです。

 

ただしCCクリームによっては、乳液を混ぜない方がいいという可能性もあります。

肌質とCCクリームの状態を見ながら試してみてくださいね。