様々な化粧品がありますが、その中にCCクリームってありますよね。
最近は珍しくなくなってきたCCクリームですが、その役割とは何なのでしょうか?
そしてどのようなCCクリームを選べばいいのでしょうか?
今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。
CCクリームの役割とは?
CCクリームの役割は、BBクリームとは違うのでしょうか?
基本的にはCCクリームもBBクリームと同じくベースメイクとして使います。
CCクリームは、
・すっぴんのような自然な仕上がりが欲しい
・高いトリートメント効果が欲しい
・透明感のある艶肌を演出したい
・ワントーン明るい肌を演出したい
以上のような効果が欲しい人にオススメです。
使い方ですが、朝のお手入れの最後に顔全体に馴染ませて使います。
すると美容効果だけでなく肌の色ムラを消して透明感のある綺麗な肌に見せられるのです。
CCクリームの選び方
メーカーによる違いはあるものの、一般的にCCクリームはBBクリームほどカバー力はありません。
テクスチャーもBBクリームよりも緩めで、BBクリームを使い慣れているとやや物足りなさを感じるかもしれません。
BBクリームは『塗って隠す』のに対し、CCクリームは『光でごまかす』ものです。
多くのCCクリームは光の反射と人間の目の錯覚を利用して綺麗な肌に見せてくれるのです。
繊細な性質なため、自分の肌の色に合わないCCクリームを塗ってもあまりカバーしてくれません。
最後になりましたが、CCクリームを選ぶポイントは『自分の肌の色を美しくカバーにしてくれる色味かどうか』です。
そんなCCクリームを選ぶと綺麗な肌に見せてくれますよ。