アンチエイジングを意識している人も多いかと思います。

 

そんなアンチエイジングって、スキンケアや食べ物以外では不可能なのでしょうか?

例えばジョギングやウォーキングなどは効果的なのでしょうか?

 

今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。

アンチエイジングに効果的な運動ってあるの?

アンチエイジング 効果 ジョギング ウォーキング
http://artachilles.com/kouka.php

まずはこちらから書いていきますね。

運動をすると酸素を大量に吸い込みますよね?

酸素を大量に吸い込むと体は活性酸素を精製します。
実は体の細胞を酸化させ、老化を促進する作用があるのがこの活性酸素なんです。

 

この事から運動はアンチエイジングに逆効果だといわれる事があるのです。

しかし運動のやり方次第ではアンチエイジングにとても効果的なんです。

bimazyo

ジョギングやウォーキングがアンチエイジングに効果的?

ジョギング ウォーキング アンチエイジング 効果的
http://slim-love.com/leg-diet/2105

体内で活性酸素が生成されると、それを抑えるための抗酸化酵素を体が生成します。

ところが抗酸化酵素は加齢と共に生成量が減ってしまいます。
老化現象が生じてしまうのは、年齢を重ねれば重ねるほど活性酸素に対する抵抗力が弱くなるためです。

 

しかし日常的に有酸素運動を続けると抗酸化酵素の生産量は減りにくくなります。

大事なのは運動を定期的に続ける事です。

つまり無理なく続けられるジョギングやウォーキングなどは効果的なのです。

 

ジョギングやウォーキングは運動が得意じゃない人でも行えます。

気軽に行いやすいのでオススメですよ。

 

ちなみにアメリカでは早歩きの人の方が寿命が長いというデータも出ています。

なのでウォーキングの場合は少しだけ早歩きした方がいいのですが、無理のない範囲で歩いてくださいね。