足裏の角質、ガザガサするし見た目も気になりますよね。

 

そんな足裏の角質、どうしていますか?

最近では薬品を用いた角質ケアなんかもありますが、代表的なのは『やすり』を用いた角質ケアなのではないでしょうか。

 

足裏の角質ケアにやすりは効果的なのでしょうか?

今回は上記の疑問と併せてポイントなどについても書いていきますね。

足裏の角質ケアにはやすりがいい?

足裏 角質ケア やすり 効果的
http://ashiuraism.com/turuturukakato.html

足裏は歩いたりした時の摩擦が原因で古い角質が剥がれきれない事が多いです。

 

溜まった角質は分厚くなる前に除去するのが理想です。
しかし顔やボディケアよりも後回しになってしまいがちのかかと。

その結果、気付いたら足裏の角質はガチガチ状態&ひび割れかかとに・・・。

 

そんなかかとには『削る』ケアがオススメです。

やすりは削るケアなので効果的なんです。

角質が分厚くなっている人や毎日ケアする時間のない人、すぐにでも除去したい人はやすりでケアしてみましょう。

削るケアでの注意点

足裏 角質ケア 注意点 保湿
https://www.drwallet.jp/navi/24892/

肌は一度過度に傷つけられると、刺激から守ろうと更に角質を厚くして防御します。

なので削り過ぎないように注意してください。

 

入浴中も足裏がふやけ過ぎているため、必要な角質まで削ってしまうおそれがあるのでNGです。

また、角質除去後の肌はとてもデリケートです。

除去後すぐはツルツルしていても放置すればすぐに乾燥して固くなってしまいます。

 

それを防ぐために角質除去後は必ず保温を徹底しましょう。
尿素配合のものなど、浸透力の高い保湿クリームを塗るようにしてください。

足裏専用の保湿クリームが理想的です。