若々しい肌を維持するためにアンチエイジングは意識したいものです。

スキンケアはもちろん、食べ物でもアンチエイジングしましょう。

 

例えば納豆やキムチにはアンチエイジング効果があるのでしょうか?

今回は上記の疑問について書いていきますね。

納豆とキムチがアンチエイジングに効果的?

納豆 キムチ アンチエイジング 効果的
http://syayoyu.com/kimuchinattodiet-8018.html

まずは納豆から見ていきますね。

納豆にはヒアルロン酸やコラーゲンを大きく上回る保水効果があり、美肌効果が期待できます。

 

また納豆に含まれている納豆レシチンは、腸内に溜まった毒素を排出してくれるのでデトックス効果があります。

更に大豆イソフラボンが女性ホルモンの乱れを防いでくれます。

 

つまり納豆はアンチエイジングに効果的なのです。

 

次にキムチを見てみましょう。

キムチは野菜を使っているのでビタミンB1、B2をはじめとした栄養素や食物繊維がたくさん摂取できます。

 

また乳酸菌も豊富で、腸内にいる有害細菌の増殖を抑えることにより腸内環境を整えます。

乳酸菌が腸の働きを正常にしてくれ、食物繊維との相乗効果で慢性的な便秘を改善・解消してくれます。

 

便秘はお肌に影響を与えるので、これは嬉しい効果ですね。

キムチにもアンチエイジング効果はあるといえます。

組み合わせると更に効果が!

納豆 キムチ 納豆菌 乳酸菌 相乗効果 アンチエイジング
https://www.lomero.net/

単体でもアンチエイジング効果が期待できる納豆とキムチですが、実は組み合わせると相乗効果で更に効果的なんです。

 

納豆の納豆菌はキムチに含まれている乳酸菌のエサになります。

また逆に発酵食品であるキムチが納豆菌の繁殖を大きく促進してくれるという説もあります。

どちらにしても便秘の改善・解消に繋がるのでアンチエイジング効果はますます期待できます。

 

なお納豆とキムチは混ぜ合わせた後、常温で数十分~数時間ほど時間を置きましょう。

時間を置くと成分がより増えるからです。

 

ただし夏は温度が高いので常温で放置し過ぎないように注意してくださいね。