多くの人が美白肌になりたいと思っているでしょう。

しかし現実を見るとシミが・・・なんて事も。

 

美白効果が期待できてシミ対策ができる食べ物や野菜はあるのでしょうか?

今回は上記の疑問と合わせてNGな食べ物についても書いていきますね。

美白効果・シミ対策ができる食べ物は?

美白効果 シミ対策 食べ物 キウイ イチゴ ビタミンC
https://www.cosme.net/beautist/article/789389

美白効果が期待できたりシミ対策ができる食べ物はあります。

栄養素が鍵を握っていますので、栄養素別に見ていきましょう。

 

《ビタミンC》

ビタミンCはシミやそばかすを作るメラニンの元である『チロシナーゼ』の働きを阻害する作用があります。
キウイフルーツやアセロラ、ゆず、柿、パプリカ、パセリなどに含まれています。

ビタミンCを摂る際の注意点なのですが、ビタミンCは熱に弱く水に流れやすいという性質があります。
なので、

野菜は茹でないようにする

・体に溜め込めないので数回に分けて摂ると吸収率もアップする

柑橘類は食べた後に紫外線を浴びるとシミや色素沈着を引き起こすので、朝は避けて夜に食べるようにする

これらを心がけましょう。

 

《セラミド》

肌を紫外線や雑菌といった外部刺激から守る作用があり、メラニンの生成も抑えてくれます。
こんにゃく芋や小麦、大豆、黒豆、ブロッコリー、牛乳などに含まれています。

1日に必要な量は0.6~1.2mgといわれています。

 

《リコピン》

強力な抗酸化作用があり、肌の酸化ダメージを軽減するので美白効果が期待できます。
トマトやミニトマト、スイカ、ピンクグレープフルーツ、柿、人参などに含まれています。

1日に必要な量は15mg以上といわれています。

 

他にも、

・体内でメチオニンから合成されるL-システイン→マグロ、鶏肉、豚肉、牛肉、チーズ、牛乳、納豆など

ビタミンEナッツ類、アボカド、ほうれん草、ウナギなど

βカロチン人参、しそ、モロヘイヤ、パセリ、ほうれん草など

エラグ酸ザクロ、イチゴ、ブルーベリーなど

 

も積極的に摂るようにしましょう。

NGな食べ物は?

美白効果 シミ対策 NG カフェイン コーヒー ココア コーラ
http://www.prreds.com/caffein.html

逆に、美白を目指すのであればNGの食べ物もあります。

では食べ物とその栄養素を見ていきましょう。

 

《カフェイン》

色素沈着やシミを悪化させてしまいます。
コーヒーや紅茶、ウーロン茶、緑茶、コーラ、ココア、栄養ドリンクなどに含まれています。

 

《砂糖・糖分》

過剰摂取すると血液がドロドロになり、くすみがちになってしまいます。
また、コラーゲンを分解するのでシワやたるみも引き起こしてしまいます。

 

《アルコール》

分解時に発生する『活性酵素』がメラニンを増やしてしまいます。
また、シワやたるみも引き起こしてしまいます。

ただし、ワインや日本酒なら大丈夫です。

 

とはいえ、我慢し過ぎるとストレスになってしまいます。

なので摂り過ぎない程度に『適度な量』を守るようにしてくださいね。