ニキビができたらどうしていますか?
塗り薬を塗っているという人も多いでしょう。
しかし、塗り薬を塗るタイミングっていつがいいのでしょうか?
今回はニキビに塗り薬を塗るタイミングや使い方を中心に書いていきますね。
ニキビに塗り薬を塗るタイミングは?
ニキビに塗り薬を塗るタイミングですが、基本的には洗顔後がいいでしょう。
汚れや過剰な皮脂があると、それらに邪魔をされて薬の効果が薄れてしまいます。
洗顔後はお肌が清潔な状態です。
なので塗り薬の成分が汚れや過剰な皮脂によって邪魔されずに、スーッとお肌に浸透していくんです。
洗顔が終わったら塗り薬を塗りますが、たくさん塗れば効果が早く出るものではありません。
なので薄く塗るだけで大丈夫です。
その後に化粧水などでしっかりと保湿してあげましょう。
塗り薬を塗る際の注意点
塗り薬を塗る際に注意してほしい点があります。
まず、基本的に塗り薬は『ニキビのある部分にだけ』塗るようにしてください。
ニキビではない、余計な部分に塗るのは逆にお肌に負担をかけるだけです。
なのでニキビやニキビ跡にだけ塗るようにしましょう。
次に、乾燥がすごく気になる場合は化粧水→塗り薬の順番でも構いません。
しかしその場合はサラサラの化粧水にしてください。
こってり・トロトロ系の化粧水を先につけると、その後に塗り薬を塗っても効果が落ちてしまう可能性があるからです。
塗り薬と化粧水が混ざり合う事はなくても、薬が化粧水によって阻害されてしまう事はよくあります。
使う化粧水には注意してくださいね。