そばかすやシミが増えてきたなと感じていませんか?

増えすぎると肌がくすんでしまって老けた印象も強まってしまいます。

 

そばかすやシミ用のスキンケア商品も販売されていますが、どうせなら内側からも改善していきたいですよね。

今回は顔のそばかす、シミを消す栄養素はあるのか?という疑問を中心に書いていきますね。

sukihada2

そばかすやシミの原因は?

そばかす シミ 原因 メラニン
http://monipla.jp/efact/white2/

栄養素を知る前にまずは原因について知っておきましょう。

 

肌が紫外線を受けると細胞内で『活性酵素』という体の酸化や錆の原因が発生します。

そして肌の奥にあるメラノサイトという細胞が刺激を受けます。

この時にできたメラニン色素がシミの元となってしまうのです。

 

できてしまったそばかすとシミを消したい場合の対処法は、

肌の表面から成分を入れる

内側からメラニン色素を排出する

そばかすとシミを攻撃していく

しかないです。

 

内側から消す際にオススメの栄養素が『ビタミンC』『ビタミンE』『ミネラル』なのです。

sukihada3

顔のそばかすとシミを消す効果が期待できる栄養素

そばかす シミ 栄養素 ビタミンC ビタミンE ミネラル 野菜 果物
http://taspy.jp/22921

では、先程挙げた栄養素についてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

《ビタミンC》

ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防ぐ効果があります。
今あるメラニン色素の沈着を防ぎつつ、これからできるメラニン色素に対しても有効的に働いてくれるんです。

キウイ、いちご、アセロラ、ブロッコリー、ゴーヤ、ピーマンなどの食材に含まれています。

 

《ビタミンE》

ビタミンEには抗酸化作用があり、ビタミンCと一緒に摂ると更に効果的です。
抗酸化作用はアンチエイジングにも効果が期待できます。

うなぎやサーモン、ツナなどの魚類や魚加工食品、モロヘイヤやピーマン、かぼちゃ、ゴマなどの食材に含まれています。
ちなみにほとんどの野菜や果物に含まれているので、これらを摂るのもオススメです。

 

《ミネラル》

ミネラルには酸化してしまった肌の細胞膜を分解し、細胞を再生させる作用があります。

また、ミネラルに含まれる亜鉛などはタンパク質の生成に大きく関わります。
肌を作るうえでもタンパク質は重要な物質なので、しっかりと摂るようにしましょう。

そんなミネラルはカキ、うなぎ、レバー、ササミなどに多く含まれています。

 

これらを上手に摂り入れつつ、そばかすやシミ対策をしていきましょう。