コンプレックスという人も多いのがそばかすです。

そばかすを消すには化粧品だけでなく食品の力にも頼りたいものですよね。

 

そばかすを消す方法として緑茶やレモンは効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

そばかすに緑茶は効果的?

そばかす 緑茶 効果的 カテキン βカロテン クロロフィル
http://office-wakamura.com/hae/

日本では緑茶を飲む習慣があるため、幼い頃から自然に飲んでいる場合が多いですよね。

そんな緑茶にはそばかすにも素晴らしい効果を発揮してくれるんです。

 

お茶の中にはカテキンが含まれています。

カテキンはメラニン色素に作用して、シミやそばかすの要因である活性酸素を取り除いてくれます。

お茶には肌トラブルを和らげたり、肌の本来持っている力をより高めてくれたりするんです。

 

またβカロテンクロロフィルといった色素にも、肌のくすみやシミ、そばかすを抑制する力があります。

これらはアンチエイジングや美肌作りに欠かせない成分や色素といえるでしょう。

 

なおそばかす対策の場合はお茶は飲むだけではありません。

肌の気になっている部分に直接塗ったり、コットンにたっぷりと染み込ませてパックとして使用しましょう。

sukihada3

そばかすにレモンは効果的?

そばかす レモン 効果的 強酸 紫外線吸収
http://pinay.jp/articles/kaji/2016/02/1954

レモン汁は天然の漂白剤といえます。

日光に当たって発生したそばかすより、自然にできた色が濃くて不均等なそばかすに対して効果があるといわれています。

ビタミンCも豊富なので、美白や美肌には効果的と思うかもしれません。

 

しかし、肌のためにはレモンは適していないという説もあります。

pH値という、酸やアルカリの強さを表す数値があるのですが、レモンは3前後の強酸に該当します。

 

酸性が強すぎるレモンでパックをすることで皮膚の角質層を溶かしてしまいます。

それだけでなく、レモンに含まれるソラレンという成分が紫外線を吸収してしまう力を強くしてしまうんです。

 

紫外線を受けやすいという事は、つまりシミもできやすくなってしまうという事です。

悪化させるおそれも十分にあるので、レモンでそばかす対策をするのは避けた方がいいかもしれませんね。