トマトに美白効果があるというのは知っている人も多いと思います。

 

ところでよく『加熱するとこの成分はなくなる』っていう場合がありますよね。

では今回の場合、トマトジュースでも美白効果はあるのでしょうか?

 

今回は併せて美白成分であるリコピンについても書いていきますね。

リコピンとは?

トマト リコピン 美白 効果
http://dietbook.biz/tomatojuice-1594.html

まずはこちらから書いていきますね。

 

リコピンとはトマトなどに含まれる『赤色の色素』の事です。
このリコピンには体の錆びつきを防ぐ強い抗酸化作用があります。

どのくらい強いのかというと、美容ビタミンといわれるビタミンEの100倍といわれています。

 

では何故そんなに美白効果があるのでしょうか?

 

抗酸化作用によって活性酵素を除去

活性酵素はストレスや紫外線を浴びるなどでどんどん増えていきます。
活性酵素を放置するとくすみの原因になるのですが、リコピンは活性酵素を除去する働きがあるんです。

 

メラニンを作らせない

リコピンはチロシナーゼという、メラニン色素の生成に欠かせない物質を抑制してくれます。
メラニンはシミやそばかす、くすみの原因です。

その原因の物質を抑制するので美白効果があるのです。

トマトジュースでも美白効果はある?

トマトジュース リコピン 美白 効果
http://item.rakuten.co.jp/spiral-shokutaku/c/0000000129/

リコピンは生より加熱したものの方が吸収率がよくなるといわれています。

なのでむしろ生のトマトよりも、トマトジュースの方が効果的にリコピンを摂取できるんです。

 

リコピンの効果的な摂取量は1日当たり15mgといわれています。
これは大き目のトマト2個分に相当するのですが、トマトージュースの場合はどのくらい飲めばいいのでしょうか?

 

トマトジュースなら200mlで20gくらいのリコピンが含まれています。

更にトマトジュースにはリコピン以外にもビタミンやミネラルも含まれているのでオススメです。

 

ちなみにトマトジュースを選ぶ時は無糖・食塩不使用のものにしてくださいね。