ミトコンドリアという言葉を聞いた事がある人は多いでしょう。

このミトコンドリアがアンチエイジングと関係があるって知ってますか?

 

今回はミトコンドリアとアンチエイジングの関係と、ミトコンドリアを活性化させる方法について書いていきますね。

sukihada2

ミトコンドリアとアンチエイジングの関係

ミトコンドリア アンチエイジング 関係性
http://www.mitochondria.click/work.html

ミトコンドリアは人の細胞の中にある細胞小器官です。

酸素を使って細胞が活動するための栄養分を作り出しています。

 

ミトコンドリアが働かないと細胞はエネルギー不足となります。
そうなると活動が低下したり停止したりします。

これが肌の細胞で起こるとシミやシワが増えて一気に老け顔になってしまうんです。

 

つまり、ミトコンドリアを活性化させる事がアンチエイジングに繋がります。

ミトコンドリアを増やすよりは活性化を促した方が確実かと思います。

sukihada3

ミトコンドリアを活性化させる方法

アンチエイジング ミトコンドリア 活性化 運動
https://welq.jp/1796

ミトコンドリアを活性化させる方法はいくつかあります。

ではその方法を見ていきましょう。

 

運動

運動はミトコンドリアにとって良い事だそうです。
歩くだけでもいいので無理のない範囲で運動をしましょう。

ポイントは呼吸です。

ミトコンドリアを活性化させるためにはたくさんの酸素が必要です。
深めの呼吸を心がけながら歩きましょう。

 

食事

ミトコンドリアを元気にする物質を紹介します。

 

・コーヒーに多く含まれるクロロゲン酸

・ブドウの皮やリンゴの皮、ピーナッツの薄皮に含まれるレスベラトロール

・ミトコンドリアの主食で炭水化物などが小腸で変化したブドウ糖・グルコース

ウーロン茶ポリフェノール、緑茶カテキン

 

他には抗酸化酵素やビタミンBや鉄分もミトコンドリアを活性化させます。

逆に水銀や鉛、重金属などの有害金属や肥満の要因となる脂質、冷たいものはミトコンドリアが嫌うので避けましょう。

 

ちなみにミトコンドリアを活性化させると、アンチエイジングだけでなくダイエットにも繋がりますよ。