顔のテカリって見た目で分かりやすいですし気になりますよね。
さっきテカリ対策したはずなのにいつの間にかまたテカってる・・・そんな事も多いかと思います。
そんな顔のテカリを取るために、あぶらとり紙を使う人も多いかと思います。
ではティッシュで取るのは大丈夫なのでしょうか?
今回は上記の疑問に加え、その他のテカリ対策についても書いていきますね。
顔のテカリはティッシュで取っても大丈夫?
肌が脂っぽくなったらついついあぶらとり紙を使っていませんか?
実はそれって逆効果なんです。
改善されるどころかむしろ悪化させてしまいます。
というのも、あぶらとり紙では皮脂がとれ過ぎるんです。
そもそも過剰に皮脂が出ている原因は乾燥です。
あぶらとり紙で皮脂をとる→皮脂を出す→またあぶらとり紙でとる→もっと皮脂を出す→再度あぶらとり紙で・・・
というのを無限に繰り返すと、肌は常に皮脂を出していないといけないと勘違いしてしまいます。
その結果、オイリー肌になってしまったり、逆に皮脂腺が上手く機能しなくなって乾燥肌になってしまいます。
なので、テカリ対策はあぶらとり紙よりもティッシュの方がいいのです。
ゴシゴシとティッシュで拭くのは肌を傷めてしまうので、優しく押さえるようにしましょう。
それでちゃんと皮脂を吸ってくれます。
その他のテカリ対策は?
①洗顔を見直す
夏であっても、いきなり冷たい水で洗うのはオススメできません。
適度なぬるま湯で洗うのがベストです。
また、過剰な洗顔は肌を乾燥させ皮脂の分泌を増やすことになります。
よく泡立てた洗顔料でTゾーンから優しく洗うようにしましょう。
②保湿
先ほども言いましたが、過剰に皮脂が出る原因は乾燥です。
「肌に水分補給された状態で油分で蓋をした状態」が理想の肌です。
肌に潤いを与え、適度に皮脂を残しておく事がテカリ対策には重要ですよ。
③ビタミンB群を摂る
ビタミンB群は皮脂の分泌をコントロールしてくれます。
ビタミンB1を多く含む食材:焼き海苔、豚ヒレ、豚モモ、ピーナッツ、うなぎ、えんどう豆、玄米など
ビタミンB2を多く含む食材:豚レバー、鶏レバー、うなぎ、塩さば、納豆、カレイ、牛乳など
これらの食材を積極的に摂るようにしましょう。