くすみは若々しい肌を維持したい女性にとって嫌なものです。
何とかしてくすみのない肌を取り戻したいですよね。
くすみの原因として皮膚の酸化があるのでしょうか?
また対策はあるのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
皮膚の酸化がくすみの原因?対策はある?
結論から言うと皮膚の脂、つまり皮脂の酸化はくすみの原因となってしまいます。
しかも一見関係のなさそうな事が皮脂の酸化に繋がっている可能性があるんです。
まず、ストレスを感じる事が多いと頬の皮脂の分泌量が増えます。
皮脂は過剰に分泌されると酸化しやすくなります。
それが肌のトーンを落としたり肌への刺激になる事があります。
つまり過剰な皮脂の酸化はくすみの原因となるおそれがあるんです。
次に長時間エアコンのきいた部屋にいる場合です。
エアコンがきいている部屋は肌にとって過酷な環境です。
乾燥により肌のキメが乱れるとツヤ感が失われて、どんよりとした肌の色に見えます。
また、エアコンにより血流が悪くなり、くすみを招くおそれもあります。
その環境そのものがくすみのリスクといえるんです。
他にも食生活の影響(栄養失調)などもあります。
対策ですがそれぞれの原因となっている事を改善する事が重要です。
酸化するのは皮脂だけじゃない!?
実は皮脂だけでなく、メイクの油脂も酸化するんです。
そしてそれもくすみの原因となってしまいます。
特に、
- 長時間メイク
- メイクを落とさない
の状態でいるとメイクの油脂の酸化が進みます。
油脂の酸化が肌にダメージを与えて角層機能の低下や乾燥を招きます。
その結果くすみとなってしまう可能性が高いんです。
また、クレンジングで落としきれなかったメイク残りもくすみの原因です。
対策としてはメイクの油脂を長時間肌に残さないようにしましょう。
なるべく長時間メイクを避ける、メイクを落とさずに寝ないなどです。
そして洗顔も、洗浄力が高くて肌への負担が少ないオイルクレンジングを使います。
オイルクレンジングを30秒~1分間なじませてぬるま湯で十分にすすぎましょう。
くすみのない若々しい肌を維持するためにも、正しいクレンジングを心がけるようにしてくださいね。