BBクリームは今ではもう珍しいものではなく、お店で販売されている種類も多いですよね。

 

ところでBBクリームを使ったメイクって『ただ塗るだけ』でいいのでしょうか?

またメイク落とし(クレンジング)は不要なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

BBクリームのメイクの仕方・手順

BBクリーム メイクの仕方 手順 パール粒大
https://woman.mynavi.jp/tu/180323-gramatical/

BBクリームは1本で様々な役割を持っているので便利ですが、塗り方次第では厚塗り感が出たりメイク崩れしやすくなります。

ではBBクリームを使ったメイクの仕方・手順を紹介します。

 

(1)手の甲にBBクリームを出す

適量の目安はパール粒大です。

 

(2)顔の5点(額・両頬・顎先・鼻筋)にBBクリームをのせる

鼻筋は少量で構いません。

 

(3)顔の中心部から外側に向かって伸ばす

中指と薬指の腹を使って肌に密着させるようにし、均一になるようにしましょう。

 

(4)顎の下を伸ばす

首と馴染むように意識しましょう。

 

(5)額を中央から生え際に向かって伸ばす

生え際はファンデーションがたまったりムラになりやすい部分なので丁寧に馴染ませましょう。

 

(6)鼻筋と小鼻を上から下に向かって伸ばす

ヨレにくくなるので細かい隅々まで伸ばしましょう。

 

(7)指に残ったBBクリームをまぶたと目のキワに塗る

よく動く部分は厚塗りをするとヨレやすくなるので注意しましょう。

 

(8)スポンジで全体を馴染ませる

これにより肌に密着するので、細かいムラや過剰な油分の浮きを押さえて皮脂崩れを防ぎやすくなります。

 

(9)スポンジの角を使って細部も丁寧に押さえていく

特に小鼻周辺や髪の毛の生え際は油分が浮きやすい部分です。

 

(10)仕上げに顔全体にフェイスパウダーをのせる

フェイスパウダーによってBBクリームの持ちが良くなります。

 

『程よいカバー感』『ナチュラル感』がBBクリームの本来の魅力です。

この魅力を活かせるようなメイクをしていきたいですね。

sukihada3

BBクリームはメイク落としが不要?

BBクリーム メイク落とし クレンジング 必要
http://kireinina-ru.net/makeotoshisheet

BBクリームといえば『美容成分が多く含まれていて肌に優しい』というイメージがありませんか?
長時間つけていても肌荒れしにくいため、メイク落とし(クレンジング)は必要ないと思うかもしれません。

しかし一部を除いて、BBクリームを使った後は必ずメイク落としをするようにしてください。

 

BBクリームには美容成分だけでなく、油分肌色顔料が多く含まれています。

そしてメイク崩れを防ぐため、肌に密着するように作られています。

 

密着するように作られているので石鹸だけでは落とせないのです。

肌に優しい=石鹸で落とせるというわけではないという事なんですね。

 

なお、クレンジングをしようしないと落とせない

  • 紫外線吸収剤
  • パラベン
  • 鉱物油

が使われていないBBクリームは石鹸だけで落とせるようです。

 

ただしそのBBクリームを使っていても、仕上げにパウダーやファンデーションを使っているのであればメイク落としが必要になるので注意してくださいね。