メイクとしてBBクリームを使っている人も多いでしょう。

 

でもBBクリームって上に何か塗っていいのか迷いませんか?

例えばファンデーションや日焼け止めをBBクリームの上から塗るのはアリなのでしょうか?

 

今回は上記の疑問について書いていきますね。

BBクリームの上からファンデーションを塗るのはアリ?

BBクリームの上から ファンデーション アリ オススメ フェイスパウダー
http://favor.life/1502

基本的にBBクリームは化粧下地、乳液、ファンデーション、日焼け止め成分が含まれています。

なので塗り終わった後に何か塗らなくても構いません。

 

ですがよりカバー力を高めたい場合や夏場など、皮脂崩れが起きやすい季節などには塗るのはアリです。

その際ファンデーションよりもフェイスパウダーの方がオススメです。
何故かというと、フェイスパウダーを使うと軽いマット感を出せるからです。

 

フェイスパウダーのメリットですが、油分の含有率が低く、紫外線防止効果を高めたり汗や皮脂を吸収するので化粧が崩れにくいです。

また細かい粒子が赤みを抑え、肌を滑らかに立体的な仕上がりに見せてくれます。

bimazyo

BBクリームの上から日焼け止めを塗るのはアリ?

BBクリーム 日焼け止め 混ぜる
http://happy-trendy.com/organic-uvcream-3744

日焼け止めとBBクリームとBBクリームを併用する場合、以下の順番で塗るようにしましょう。

 

化粧水と美容液

日焼け止め

BBクリーム

 

この順番を見ていただくと分かるように、日焼け止めはBBクリームの前に塗るのが基本です。

 

塗るという行為を減らしたい場合はBBクリームと日焼け止めを混ぜるという方法もあります。

しかし、しっかり混ぜないと塗った時にムラになるので注意してくださいね。