若々しい肌を維持するために重要なのがアンチエイジングです。
スキンケアはもちろんですが、体の内側からもアンチエイジングしていきたいものです。
例えばよく耳にする栄養素であるビタミンBはアンチエイジングに効果的なのでしょうか?
今回はビタミンB群を多く含む食品についても書いていきますね。
アンチエイジングにビタミンB群は効果的?
そもそもビタミンB群とは何なのでしょうか?
体に必要なエネルギーを作るとともに、体の新陳代謝にも大きく関わっているのがビタミンB群です。
古くなった細胞や血液を新しいものに換えて、細胞レベルから体を若々しく健康に保つ働きをしてくれるんです。
ビタミンB群は女性が綺麗でいるためには欠かせないビタミンといえるでしょう。
また、ビタミンB群は肌の生まれ変わりを促進したり、髪を美しくキープする働きをしています。
ビタミンB群は精神面にも作用します。
精神を安定させ、イライラを解消する働きも持っているんです。
他にもビタミンB群が不足すると、
- 疲れやすくなる
- 免疫力の低下
- 病気にかかりやすくなる
といった状態に陥る可能性があります。
ビタミンB群が不足すれば見た目にも老けたイメージを与えてしまいます。
女性の体を内側と外側の両面から健康で若々しく維持するために、欠かせない栄養素なんです。
つまりビタミンB群は『アンチエイジング・ビタミン』といえるのです。
ビタミンB群を多く含む食品
ビタミンB群が重要な役割を担っているというのは先ほど簡単に説明しました。
ところがビタミンB群は体内で合成できないんです。
なので食べ物から摂取するしかありません。
そこでビタミンB群が含まれている食品を紹介します。
《ビタミンB1》
豚肉、ウナギ、そば、玄米(米ぬか)、パン(全粒粉)、グラノーラなど
《ビタミンB2》
豚レバー、サンマ、納豆、卵、アーモンドなど
《ビタミンB6》
鶏肉(ささみ)、カツオ、サンマ、さつまいも、カリフラワー、バナナなど
《ビタミンB12》
牛レバー、サンマ、イワシ、卵黄、チーズ、海苔など
《葉酸》
ほうれん草、ブロッコリー、菜の花、ニラ、マンゴーなど
《ナイアシン》
鶏肉、マグロ、カツオ、たらこ、玄米、落花生など
《ビオチン》
鶏レバー、鮭、イワシ、卵、納豆、干ししいたけなど
《ビオチン》
豚レバー、牛レバー、鮭、シシャモ、ほうれん草、カリフラワー、バナナなど
これらの食材をバランス良く食べていくようにしてくだいね。