マニキュアって指先を華やかにしてくれるので欠かせない人も多いでしょう。

 

そんなマニキュアですがバリエーション豊富ですよね。

パステルカラーのものやマットな感じになるもの等々・・・。

 

その中でラメが入ったものは乾きにくい、または乾かないのでしょうか?

今回は上記の疑問と併せて、早く乾かすための対策についても書いていきますね。

sukihada2

ラメが入ったマニキュアは乾きにくい?乾かない?

マニキュア ラメ 乾燥 速い
https://matome.naver.jp/odai/2139743045889911701

結論からいうと逆で、ラメが入ったマニキュアは乾くのが速いです。

 

一般的にマニキュアが中までしっかりと乾くまでには少なくとも1時間はかかるとされています。

しかし先ほども言ったようにラメなどが入ったものは乾く時間が比較的短くて済みます。
他にも薄い色味のカラーや透明感のあるカラーは乾く時間が短いです。

 

反対に、マット系のマニキュアは乾きが悪いです。
上手く塗るのも大変なうえ、種類によっては乾くまでに数時間かかる場合もあります。

マット系のマニキュアは初心者には向かないかもしれませんね。

sukihada3

マニキュアを速く乾かすには?

マニキュア 速く乾かす 方法 冷蔵庫 冷やす
http://girly.today/10796

マニキュアを速く乾かすための対策を紹介します。

 

マニキュアを冷やしておく

冷蔵庫でマニキュアを冷やしておくと、乾く時間が短くなると言われています。
それだけでなく、マニキュアの伸びが良くなるので塗りやすくなるというメリットもあります。

 

冷風を当てる

ドライヤーを使っている間、持っている方の手にコードやボタンが当たってしまうおそれがあります。
なのでマニキュアは片方ずつ完璧に乾かしてからがいいでしょう。

 

塗り方を工夫する

マニキュアを速く乾かすには塗り方にポイントがあります。

薄く塗る

よく乾かしてから次のマニキュアを塗る

ベースコート→マニキュア(二度塗り)→トップコートの順に塗っていく

 

爪を氷水につける

マニキュアを塗った後に指先を氷水に入れて冷やすと乾きが速くなります。
氷水できっちり冷やしてからドライヤーの冷風を当てると効果がアップするかもしれません。

ただし、無理はしないようにしてください。

 

速乾グッズを使う

速乾トップコートや速乾スプレーなど、マニキュアを速く乾かすグッズがあるのでそれを使うのも手です。

ただし表面はすぐ乾いた感じになりますが、中心部まで乾くにはそれなりの時間が必要です。
油断しないようにしましょう。

 

これらのポイントは組み合わせることで更に速く乾かせるので、色々と試してみてくださいね。