手作りの入浴剤は無添加で作れたり、アレンジができるのでいいですよね。

そんな手作り入浴剤で美白効果のあるものは作れるのでしょうか?

 

今回は上記の疑問と注意点について書いていきますね。

美白の入浴剤は手作りできる?

美白 入浴剤 手作り
http://www.urehada.com/20160211/1030/

結論からいうと、美白効果のある入浴剤は手作りできます。

入浴時に美白になるためのポイントは、

 

血行促進効果

皮膚細胞に栄養素が届けられ、老廃物が排出されやすくする

肌の新陳代謝がスムーズに行われるようにする

 

といった感じです。

 

つまり、湯船にこれらの効果が得られるものが美白入浴剤という事です。

美白入浴剤の作り方と注意点

入浴剤 作り方 バラ風呂
http://blogs.yahoo.co.jp/su48227/14607032.html

では美白入浴剤でオススメのものを紹介します。
併せて注意点も書いていきますね。

 

キンカン入浴剤

作り方はキンカンの実に切れ目を入れて湯船に浮かべるか、キンカンの花を摘んで湯船に浮かべるだけなので簡単です。

血行が良くなる

新陳代謝が促進される

ビタミンCによる美白効果

 

などがあります。

注意点としては柑橘系は紫外線に反応して肌のトラブルを起こす作用があります。
なので外出前に入るのは控えてください。

 

酒粕風呂

作り方は酒粕と水をミキサーに入れ、混ぜ合わせます。

それを浴槽に入れてよくかき混ぜます。

 

直接浴槽に入れたくない人は酒粕を布袋に入れて湯船に浮かべてもいいです。
布袋に入れた場合はそれで肌を擦るのもオススメです。

注意点としては、肌がアルコールに弱い人は気をつける必要があります。

 

他には花の部分やエッセンシャルオイルを使ったバラ風呂、クエン酸を混ぜ合わせるクエン酸風呂などもあります。