唇の荒れや乾燥に悩まされている人は意外と多いものです。

 

ところで冬って乾燥しているので、冬=唇も荒れたり乾燥しやすいというイメージがありませんか?

唇の荒れや乾燥の原因は冬であって、夏にはならないのでしょうか?

 

今回は上記の内容について書いていきますね。

唇の荒れ・乾燥の原因は冬?

唇 荒れ 乾燥 原因 日焼け 刺激物
https://getnews.jp/archives/2006149

実は唇の荒れや乾燥の原因は冬だけではないんです。
むしろ夏だからこそ起こる場合もあります。

では荒れや乾燥の原因を見ていきましょう。

日焼け

唇は常に外界に晒されているにもかかわらず、日焼け止めを塗り忘れやすい箇所です。
そのため日焼けする事が意外とあります。

日焼けによって起こる唇の炎症は水分の喪失による乾燥を引き起こしてしまいます。

刺激物

唇は飲食物の刺激を直接受ける箇所です。
過度な塩分や香辛料、アルコールといったものは唇にダメージを与えやすいです。

そのため乾燥の原因となる場合があります。

 

なお原因はこれだけではなく、病気による荒れや乾燥なども考えられます。
自分の唇の荒れや乾燥の原因は何なのか見極める事が重要です。

乾燥や荒れを起こさないためには?

唇 荒れ 乾燥 対策 リップクリーム
https://asukainfo.com/kutibiru-hiyake-yobou

唇の乾燥や荒れを起こさないようにするにはどうすればいいのかというと至ってシンプルです。

要はそれぞれの原因に合った対策をすればいいのです。

例えば、

日焼けが原因日焼け止め効果のあるリップクリームなどを使用する
刺激物が原因刺激物の摂取を控える

といった感じです。

 

なお先ほども書いたように、病気による荒れや乾燥なども考えられます。
なので心当たりがない、改善されない場合は症状に合った診療科を受診し、適切な治療を受けるようにしてくださいね。