ニキビができて炎症を起こした事のある人もいると思います。

炎症を起こすと痛いので何とかしたいですよね。

 

ニキビの炎症による痛みは氷で冷やすと改善したりおさまったりするのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

ニキビの炎症の痛みは氷で冷やすと改善したりおさまる?

ニキビ 炎症 傷み 氷 冷やす
https://macaro-ni.jp/31352

ニキビで炎症が起きてしまうと痛みを伴います。

氷で短時間冷やすとニキビの赤身や腫れ、痒みなどが和らぐといわれています。

 

しかしこれはニキビを冷やすことによって細胞の動きが鈍っているためです。

あくまでも一時的に赤みや痒みなどが抑えられているだけなので、根本的に治せるというわけではありません。

 

そしてニキビを急激に冷やしすぎると悪化したり治るのが遅くなるおそれもあります。

なので痛みを何とかしたいという時は注意して冷やすようにしましょう。

炎症を起こしたニキビの冷やし方

ニキビ 炎症 冷やし方 化粧水 ローションパック
https://www.biteki.com/skin-care/trouble/295868

上記でもふニキビを冷やす場合は長時間冷やしたり、急激に冷たくしないようにしましょう。

血行が悪くなってニキビを治すために必要な酸素や栄養素がスムーズに運ばれなくなってしまうからです。

 

また、炎症を起こしたニキビに氷を突然当てたりタオルを使って冷やさないようにしましょう。
肌に刺激となってしまい、かえって肌に負担を与えてしまいます。

 

ニキビを冷やす際はビタミンC誘導体などが含まれた化粧水を柔らかいコットンにたっぷりと含ませて“ローションパック”をすると効果的です。

20分くらいが目安で、乾燥する前に剥がします。

 

ちなみに冷やすのが効果的なのは“赤みや痒みを伴った赤ニキビのみ”といわれています。
白ニキビや黒ニキビは毛穴詰まりが原因なので効果がありません。

むしろ冷やすことで悪化させるおそれもあるので、該当するニキビかどうか確認してからケアするようにしてくださいね。