唇が乾燥して荒れたり皮がむけた事のある人は多いと思います。

荒れたり皮がむけると気になりますし、ひどい状態になると血が出る事も・・・。

 

そんな唇の荒れや皮がむける事への対策や治し方はあるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

唇が乾燥する原因は?

唇 荒れ 皮がむける 原因 乾燥
https://fortune-girl.com/makecosme/articles/5D8Et

唇が乾燥する原因はいくつもありますが、一番多い原因は乾燥です。

肌には皮脂を分泌する皮脂腺がいたる所にあります。
そのため、皮脂膜を作って肌を乾燥から守ったり保護してくれる働きがあるといわれています。

 

ところが唇には皮脂腺や汗腺がありません。

つまり皮脂膜を作る事ができないため、乾燥しやすいのです。

 

また、唇は皮膚自体が薄くて肌の潤いを留めておく力が弱いです。
そのため空気の乾燥など、様々な外的要因によって乾燥してしまう事が多いです。

夏よりも冬に唇が荒れやすいと感じるのはこの乾燥が原因となっている可能性があります。

 

また、唇を舐めるという行動も乾燥の原因となります。

唾液が蒸発する際に唇の水分も一緒に蒸発してしまい、逆効果となってしまうんです。

 

他にも、

  • 胃の不調
  • ストレス
  • 紫外線による刺激
  • リップクリームや口紅などによる刺激

といった事も原因となります。

sukihada3

対策や治し方は?

唇の乾燥 対策 はちみつパック 保湿 ピーリング ビタミンB群
http://www.otona-beauty.com/

唇が乾燥で荒れたり皮がむけたりした時の対策や治し方ですが、たくさんあります。

ではいくつか紹介しますね。

 

《はちみつパック》

  1. はちみつを唇にたっぷりと乗せ、ラップを口の大きさに切って上から保護する
  2. 5~10分程度放置する

長時間行うと逆効果になるおそれがあるので、必ずこの時間を守るようにしましょう。

はちみつには保湿効果や古い角質を落としてくれるピーリング効果が備わっています。
また、肌荒れを整えてくれるビタミンB群などが含まれるので、ツヤツヤの唇になれます。

 

《ワセリンを使ってマッサージ》

  1. ワセリンを唇にたっぷり塗る
  2. 唇の真ん中から口角に向かって指の腹で円を描くようにマッサージしていく
  3. 上下5回程度繰り返す
  4. 唇の端から端まで指の腹をポンポンとさせてマッサージする
  5. 上下各10回程度繰り返す

ワセリンも保湿効果が抜群なので、優しくマッサージすることで唇の荒れを改善して自然なピンク色の唇を取り戻せます。

白色ワセリンの方が肌に優しいのでオススメです。

 

これらの方法で潤った唇を取り戻してくださいね。