乳液って使っていて余ったりしませんか?
そんな時他の場所にも塗れたらムダにならなくていいですよね。
乳液を例えば体に塗るのはありなのでしょうか?
今回は乳液を体に塗るのは悪いのかどうかについてを中心に書いていきますね。
乳液を体に塗るのはあり?
実は乳液とボディクリームには明確な成分の違いや定義などはないんです。
化粧品メーカーが顔用なら乳液、体用ならボディクリームと決めて販売しているだけなんです。
ただし一般的には顔用の乳液の方が中身が良い傾向にあります。
顔の方が体よりもデリケートだからこうなっているんですね。
また顔の方が体よりも目に留まりやすいので、体用よりもスキンケアのための美容成分が
たっぷりと入っています。
なので乳液を体に塗るのはプラスにはなってもマイナスになる事はないと思われます。
その他の乳液の使い道
乳液は体に塗る以外にも使い道があります。
ではその一例を見ていきましょう。
メイクの手直し
乳液には油分が多く含まれています。
なのでメイクを直す時にも使えるんです。
綿棒に少し乳液をつけてからアイメイクなどで失敗した箇所をなぞってください。
すると乳液の油分でメイクがするっと落ちます。
またメイク落としの際にアイメイクだけ乳液でサッと落としてから、本来のクレンジングをするのも良いです。
保湿メイク
リキッドファンデーションに乳液を適量混ぜてメイクすると、保湿効果の高いオリジナルファンデーションが完成します。
もちもちツヤツヤの透明感のある肌に仕上がります。
特に冬場の乾燥する時期にはオススメです。
また夏であってもメイクをしてエアコンの効いた室内にいると肌にかなりの負担がかかります。
そんな時にしっかりと保湿をするかしないかで、秋ごろの肌の調子に違いが出るといわれています。
なお乳液を混ぜると少しベタつきが気になるかもしれません。
その場合はフェイスパウダーやフィニッシングパウダーをしっかり使って仕上げましょう。
このように、乳液の使い道は他にもあります。
乳液が余りそうだったらぜひ試してみてくださいね。