みかんといえば体に良いイメージがありますよね。

その中でも比較的有名なのはビタミンCではないでしょうか。

 

そんなみかんに含まれているビタミンCはニキビに効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

みかんのビタミンCはニキビに効果的?

みかん ビタミンC ニキビ 効果的
http://amor1029.exblog.jp/1062191/

結論からいうと、みかんに含まれているビタミンCはニキビに対して効果的です。

ビタミンCは肌の酸化作用を抑えてコラーゲンの生成を促す働きがあります。

この働きのおかげで凸凹やニキビ跡にも効果が期待できます。

 

また、肌の活性酸素を取り除く作用もあります。

活性酸素は肌の炎症を引き起こすため、赤ニキビにも効果が期待できます。

 

なおみかんにはビタミンC以外にも、

 

ヘスペリシン(ビタミンP)

ビタミンB2

クエン酸

ペクチン

 

といったニキビ改善に嬉しい成分が含まれているのです。

bimazyo

みかんは食べるだけじゃない!?

みかん 汁 塗る ピーリング作用
http://chinattsu.ti-da.net/e7206414.html

実はみかんは食べる以外にも、ピーリング作用を利用した方法があるんです。

 

この方法は白ニキビと黒ニキビに有効とされ、1日1回、お風呂上がりが洗顔後に行います。

ではその方法を紹介しますね。

 

(1)みかんをそのまま搾り、ほんの少量手にとる

(2)ニキビや毛穴の詰まりの部分に少量を塗る

 

初期ニキビであれば最低でも2~3日でポロッと落ちてしまうといわれています。

1週間使っても効果がなければ使用を控えてください。

 

また、みかんの汁を塗って大きな刺激感やかゆみ、発疹、発赤などが生じたらすぐに使用を中止しましょう。

確実に治したいのであれば病院で治療を行うようにし、この方法はあくまでも自己責任で行ってください。