ニキビができて炎症を起こした時、オロナインを塗る人もいるかと思います。

そんなオロナインですが、厚塗りするべきなのでしょうか?

 

今回は上記の内容を中心に書いていきますね。

オロナインは厚塗りするべき?

ニキビ オロナイン 厚塗り NG 毛穴 塞ぐ
http://nikibi-project.com/medical/4926

結論からいうと、オロナインは厚塗りしない方がいいです。

 

というのも、オロナインをたくさん塗り過ぎてしまうと毛穴自体を塞いでしまいます。

毛穴を塞ぐと逆にニキビを悪化させてしまうおそれがあります。

なので、ニキビ部分に塗る際はほんの少量で大丈夫です。

 

ではオロナインの塗る手順を見ていきましょう。

洗顔をして肌を清潔な状態にしておく

手もしっかりと洗っておきます。

 

化粧水を使っている場合はこの段階で化粧水を使っておく

 

ニキビ部分にオロナインを塗る

赤ニキビの場合はその部分を中心に塗りこんでいきます。
余談ですが、予防のためなら手になじませて、薄く全体に塗っていきましょう。

 

最低でも1週間は塗ってみて、それでも効果がなかったらオロナインでのニキビケアはやめた方がいいでしょう。

オロナインを塗る際のポイント

ニキビ オロナイン 塗る ポイント 細かい箇所 綿棒
http://pixls.jp/I0000559

ではオロナインを塗る際のポイントを見ていきましょう。

手をぬるま湯で濡らしておく

オロナインは少し硬いのですが、手をぬるま湯で濡らしておくといい具合に溶けるので塗りやすくなります。

 

細かい部分は綿棒で塗る

鼻の穴や鼻の横、耳の穴など、指では届きにくい箇所は綿棒を使って塗るようにしましょう。

 

寝る時は絆創膏で覆う

オロナインは1日に1回だけ塗るようにする必要があります。
1回しか塗れないのであれば落ちないようにしたいですよね。

そこで絆創膏でふんわりと覆うようにしましょう。

寝ている間に寝返りなどでオロナインが取れるのを防げます。

朝起きたら必ず絆創膏を剥がしてください。

 

最後に、先ほども書きましたが1週間を目安にしましょう。

効果が表れないようであれば治療方法を変えるか、皮膚科医などに相談してくださいね。