ニキビでかさぶたができることってありますよね。
そんなニキビのかさぶたに、ニキビの薬としても使えるディフェリンゲルとダラシンは効果的なのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
ニキビのかさぶたにディフェリンゲルは効果的?
ディフェリンゲルには有効成分のアダバレンが含まれていて、軽い度合いのニキビ改善に効果的です。
毛穴の奥からニキビならないように働きかけてくれます。
なのでニキビができないように『予防する』あるいは『ニキビ対策』として効果的です。
しかし、かさぶたになってしまった後は必要ありません。
ディフェリンゲルの主な作用は、
①ニキビの原因となる皮脂やアクネ菌を除去
②角質の新陳代謝を促してターンオーバーを活性化
③毛穴に皮脂が詰まるのを防ぐ
などです。
つまり、かさぶたになった後に塗ったとしても効果は見込めないのです。
ニキビのかさぶたにダラシンは効果的?
ディフェリンゲルと同様にニキビに効果的とされるダラシンですが、かさぶたにはどうなのでしょうか?
ダラシンはニキビに効く抗生物質といわれています。
ダラシンにはアクネ菌を殺菌してくれる効果があります。
そのため、アクネ菌の増殖を抑えてくれる効果も期待できます。
しかしニキビのかさぶたに効果があるのかといわれると、あまり期待はできないでしょう。
ダラシンは出来始めのニキビよりも赤くなったニキビや化膿しているニキビに効果があるといわれています。
化膿したり赤くなった状態のかさぶたなら効果があるのかもしれませんが、確証はありません。
実際に調べてみましたが、ダラシンをかさぶたに使っているという情報はほぼありませんでした。
悪化させるおそれもあるので、独断で使わずに皮膚科に行って医師に相談した方がいいでしょう。