できてしまうと気になってしまうのがニキビです。
そんなニキビにできやすい時期はあるのでしょうか?
今回は時期と原因、対策について書いていきますね。
ニキビができやすい時期はある?
実はニキビができやすい時期というのは1年中あるんです。
例えば「夏だからできやすい」というわけではないのです。
春夏秋冬それぞれの時期で異なる原因があり、ニキビができやすい時期があると感じるだけなのです。
それでは何が原因なのか見ていきましょう。
《春》
冬から春に変わり始めた時期は温度変化が激しいですよね。
そのため体温調整が難しく、体温調節ができなくなると自律神経が乱れます。
それが皮脂の分泌に繋がってニキビとなってしまうのです。
また、春は入学式や社会人デビューなど、環境の変化があります。
環境の変化はストレスになり、ストレスがニキビの原因になってしまいます。
《夏》
夏は汗をたくさんかいたり、気温が高いので皮脂の分泌が盛んに行われます。
しれがニキビの原因となってしまいます。
《秋・冬》
夏とは逆に秋と冬は空気が乾燥しています。
それにより乾燥肌になって肌荒れやニキビができやすいです。
秋と冬は肌が乾燥するため皮脂の分泌量が少なくなって、水分を保持する機能が低下します。
そして外の刺激から肌を守ろうと角質が厚くなり、その結果毛穴を詰まらせてしまいます。
毛穴の角化が進むとニキビの原因となります。
また肌の乾燥により毛穴が小さくなるので、少しの汚れでも詰まってしまってニキビができやすくなります。
対策はあるの?
対策は至ってシンプルで、その原因となっているものを解消すればいいのです。
春は温度変化に注意し、ストレスを溜めない生活を心がけるようにします。
夏は小まめに汗を拭き取り、下着なども小まめに着替えて肌が常に清潔な状態にします。
また、紫外線も良くないので紫外線対策をしましょう。
秋と冬は肌が乾燥しているのが原因なのですから、肌に潤いを与えるといいです。
しかし肌が乾燥しているからといって、過剰に乳液やクリームといった油分の多いものを使用するのは避けてください。
逆効果になる場合があるためです。
なのでノンオイルの保湿剤を使用するようにしてください。
やむを得ず油分の含まれたスキンケア製品を使用する場合は量に注意しましょう。
そして化粧水でたっぷりと水分を補給してくださいね。