スキンケアでパックをしている人は多いかと思います。

ところでパックを使用した後、洗顔はするべきなのでしょうか?

 

今回は上記の疑問に加え、パック後のケアについて書いていきますね。

sukihada2

パック使用後に洗顔はするべき?

パック 使用後 洗顔 必要 不要
http://cplus.if-n.biz/5002951/party/26114

パックをした後に洗顔をするべきかどうかは、パックの種類によって違います。

 

ゲルタイプや塗るタイプのものはパック後に洗顔をする必要があります。
しかし、その場合も軽く洗い流す程度で大丈夫です。

説明に書かれている時間を目安に洗い落とします。

たとえ乾いていなくても目安の時間になったら洗い流して構いません。

 

シートタイプは、パック後に洗顔をする必要はありません。

むしろ洗顔するのはもったいないです。

 

シートタイプは美容液みたいな位置づけのものが多いです。
そのため洗顔をするとせっかくの美容液の成分が洗い流されてしまいます。

シートタイプにも説明に時間の目安が書かれている事が多いので、それを目安に外しましょう。

sukihada3

パック後のケアは?

パック後 ケア 化粧水 クリーム 保湿
http://josei-bigaku.jp/nivea5893/

パックは間違っても、塗ったままや貼ったまま寝ないようにしてください。

放置すると硬くなって落としにくくなったり、逆に肌が乾燥したりします。

 

ではパックをした後のケアについて見ていきましょう。

 

《ゲル・塗るタイプ》

洗い流す時はぬるま湯で優しく流すようにします。
ゴシゴシと擦らないようにしましょう。

柔らかいタオルで優しくそっと水分を拭き取って、いつもの化粧水やクリームなどをつけます。

 

《シートタイプ》

パックを外したら洗い流さずそのままクリームなどで保湿しましょう。

 

なお使いすぎると肌に負担がかかったり、肌が甘えて弱りやすくなります。

どのパックも週に1回くらいにしましょう。