そばかすをコンプレックスに感じてしまう人は多いものです。

そんなそばかすの原因の一つとして、女性ホルモンが関係しているという話があります。

 

果たして原因は女性ホルモンなのでしょうか?

今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。

そばかすと女性ホルモンの関係性は?

そばかす 女性ホルモン 関係性 エストロゲン プロゲステロン
https://www.mune-bust.com/mune-155/

実はそばかすができる原因の一つに女性ホルモンが影響しているというのは事実です。

 

生理の前にお肌の調子が悪くなった経験はありませんか?

生理はエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンによりコントロールされています。

 

生理開始~次の排卵までの間はエストロゲンが多く分泌されています。

この時期は肌の調子がいいので特にトラブルは起きにくいです。

 

排卵後~生理開始までの期間は逆にプロゲステロンの分泌が多くなります。

この時期は肌が荒れやすく、そばかすやシミなどができやすくなるといわれています。

他にそばかすが増えやすい時期はある?

そばかす 増えやすい時期 妊娠中 出産後
http://biyo-chikara.jp/skin-care/21974/

女性ホルモンの影響を特に受けやすい時期があります。

それは妊娠、出産の時期です。

 

妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンの分泌量が多くなっています。
このプロゲステロンは、メラニンを作り出すメラノサイトを刺激してしまうのです。

メラニンが作り出されると、そばかすやシミが多くなります。

そのため、妊娠中はそばかすやシミが増えてしまうというわけなんです。

 

ちなみに出産後は肌の調子を良くする女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が一気に減ってしまいます。

そのため、出産後もそばかすが増えるおそれのある『要注意時期』になるのです。

 

いつも以上に優しく念入りにケアするようにしてくださいね。