できてしまうと気になるのがニキビです。
そんなニキビ、ついつい潰したくなりますよね。
ニキビは潰すのと潰さないの、どっちが良いのでしょうか?
今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。
ニキビは潰す?潰さない?
ニキビは潰さない方がいいって聞きますよね。
実はその通りで、原則としてニキビを自分で潰すのは避けた方がいいでしょう。
特に手指の爪で潰すのは絶対にやめてください。
指には雑菌が付着しています。
そんな指で触ると炎症を起こす可能性があります。
深く傷つけてしまえばクレーター状の跡が残ってしまうおそれがあります。
そして雑菌だけが理由ではありません。
爪やピンセットといったものは中身を取り出すには大きすぎます。
そのため、周囲まで傷つけてニキビ跡が残ってしまう可能性があるのです。
リスクが気になるのであれば自分で潰さない方がいいでしょう。
安全な潰し方はないの?
良い状態の皮膚で、たまたま1つか2つできた白ニキビや黒ニキビなら潰したら早く治った例があります。
しかしこれは運がよかった例です。
以下の方法は比較的安全な潰し方ですが、先ほどもいったように自分で潰すのはなるべく避けた方がいいです。
なので自己責任でお願いしますね。
やり方はとても簡単です。
右手と左手、両方の人差し指に何重かに折ったティッシュを巻きます。
爪が長い場合は更に厚めにしてください。
巻きつけたら中指と親指で挟み、ティッシュが落ちないように固定します。
次に潰すのですが、指を置く位置が重要です。
ニキビのそばに指を置かないようにしてください。
少しだけ離した所に指を置き、ゆっくりグイッとニキビを潰します。
そして患部を優しく洗って清潔なタオルで拭いてください。
清潔を保たないと炎症を起こしたりして跡が残ってしまいますので、注意してくださいね。