しわやたるみは女性にとって大きな悩みです。

老けて見られたくないし、可能なら対策したいですよね。

 

そんなしわやたるみにはビタミンCが効果的なのでしょうか?

今回はしわやたるみの原因も併せて、ビタミンCが効果的なのかについて書いていきますね。

しわやたるみの原因は?

しわ たるみ 原因 コラーゲン 不足
http://www.facialesteriko.com/simi/homeeste/facialmassage.html

まずはこちらから書いていきますね。

そもそもしわやたるみは原因とは何なのでしょうか?

 

しわやたるみは肌のハリが失われることで起こります。

そんな肌のハリをキープしているのはコラーゲンです。

 

コラーゲンは若い頃~20代前半にかけては体内で生成されます。

しかし20代後半くらいからは、加齢と共にコラーゲンが作られる量が落ちてハリが失われていきます。

 

これがしわやたるみとなるメカニズムです。

しわやたるみにビタミンCは効果的?

しわ たるみ ビタミンC 効果的
http://seikeigossip.com/?p=2765

肌のハリを維持するにはコラーゲンが必要だというのは分かったと思います。

そのコラーゲンの合成に不可欠な成分がビタミンCなのです。

 

ビタミンCは肌を支えてハリを担う、真皮層のコラーゲンの増加をサポートしてくれます。

もう少し詳しく説明すると、コラーゲン合成時には欠かせない酵素があります。
その酵素の働きをサポートしてくれるのがビタミンCなのです。

 

ビタミンC自体もすごくて、紫外線による酸化作用から肌をガードしてくれます。

なのでビタミンCを積極的に摂取していくといいですよ。

 

なおビタミンCの摂取方法には『飲む』と肌に直接『塗る』の2種類があります。

両方を上手に取り入れてケアしていきましょう。