ニキビって痛かったり、痛くても気になったりして何とかしたいものですよね。

そんなニキビがある日突然増えてしまったという経験はありませんか?

 

突然ニキビが増えてしまう原因は何なのでしょうか?

そして対策はあるのでしょうか?

 

今回はこの2点について書いていきますね。

突然ニキビが増える原因は?

ニキビ 突然 増える 原因
http://ameblo.jp/happiness-is-committed/entry-12134420897.html

いきなりニキビが増えてしまったものの、原因が分からない人も多いでしょう。

ニキビができるのは簡単にいうと『毛穴の出口が塞がる』からです。

 

塞ぐ原因は大人ニキビの場合はターンオーバーの乱れです。

そしてこれらを引き起こす要因として以下のものがあります。
生活習慣の乱れ

ターンオーバーの乱れや皮脂量の増加を引き起こしたり、ホルモンバランスを乱れさせたりします。

 

間違ったスキンケア

→間違ったスキンケアは、オイリー肌や乾燥肌を引き起こすおそれがあります。

 

肌質の変化

→オイリー肌は皮脂が汚れなどを吸着して毛穴を詰まらせます。
乾燥肌は弱まったバリア機能を高めようと作り出された未熟な肌細胞で毛穴が詰まってしまいます。

 

ちなみに思春期ニキビの場合は過剰な皮脂分泌や肌が硬く分厚くなるのが要因です。

 

このように、様々な要因が絡んでニキビはできてしまうのです。

対策はあるの?

ニキビ 対策 正しいスキンケア
http://www.ynrmzf.com/cat3001/post-15.html

要因が何かによって、対策も異なってきます。

個別に対策を見ていきましょう。

 

《生活習慣の乱れ》

生活習慣が乱れているのが原因なのですから、生活習慣を見直す事がニキビの改善に繋がります。
バランスのとれた食事しっかりと睡眠をとるなど、一つひとつを地道に改善していきましょう。

 

《間違ったスキンケア・肌質の変化》

間違ったスキンスキンケアが肌質を変化させている場合もあるのでまとめて書いていきますね。

間違ったスキンケア(例えば過剰な洗顔や洗顔料の洗い残し、保湿不足、乳液による油分のつけ過ぎなど)は肌に悪影響を与えています。

なのでオイリー肌ならオイリー肌の、乾燥肌なら乾燥肌に合ったスキンケアをすると、ニキビが改善される可能性が高いです。

 

《思春期ニキビ》

思春期ニキビの場合は余分な皮脂を洗顔でしっかりと洗い落としてください。
そしてその後の保湿をしっかりと行いましょう。

皮脂の分泌を防ぐ事が重要ですよ。