ニキビでクレーターのような跡が残ってしまうと嫌ですよね。

そんなクレーターの治療を自宅でする事は可能なのでしょうか?

 

今回はクレーターを自分で治す事は可能なのか、そして原因について書いていきますね。

クレーターの原因は?

ニキビ クレーター 原因
http://hdkri.com/nikibiato-naosuhouhou-196

まずはこちらから書いていきますね。

ニキビが悪化したことや繰り返し同じ箇所にできることにより、奥深くが傷ついてしまいます。
すると回復する事ができない状態まで達してしまうのです。

 

こうなるとメイクで隠そうとしても、肌の凹凸が目立ってしまいます。

なりやすい人の特徴は、強い炎症を起こしやすかったり皮膚が硬い人です。

 

クレーターといっても、

 

ローリングタイプ:緩やかな陥凹で、断面で見た時にU字状にへこんでいる

アイスピックタイプ:真皮より深く達していて、断面で見た時にV字状にへこんでいる

ボックスタイプ:陥凹底が平坦で、断面で見た時にボックス状にへこんでいる

 

このように様々なタイプがあるのです。

クレーターのような跡は一番治りにくいので、根気よく治療していく必要があります。

ニキビのクレーターは自宅で治療可能?

ニキビ クレーター 自宅 治療 ターンオーバー 規則正しい 睡眠
https://rico-rica.com/archives/5344

クレーターのような跡になるタイプは一番厄介です。
なので美容皮膚科での処置が改善も早く、確実に目立たなくなります。

しかし治療費などの事を考えると気軽には行きにくいものです。

 

そこで時間はかかりますが自宅でできる改善方法を紹介します。

古い肌から新しい肌になるターンオーバーは、乱れてしまうとニキビの原因になるだけではありません。
今できているクレーター跡が改善されないという結果にも繋がってしまうのです。

 

そこで以下の3つに注意して、ターンオーバーの正常化を目指しましょう。

バランスのとれた食事

規則正しい睡眠

しっかりと保湿

 

これだけでもターンオーバーは正常になっていきますよ。