ニキビって少しでも早く治したいですよね。

マキロンやオキシドールなどで消毒すると治るのでしょうか?

 

今回はニキビをマキロンやオキシドールで消毒するのは効果的なのかどうかについて書いていきますね。

マキロンで消毒するのは効果的?

ニキビ マキロン 効果 消毒
http://nikibi-bye.biz/nikibi-kaiketu/nikibi-kusuri/makironn-nikibi-naoru/

マキロンには以下の効果があります。

炎症を抑える効果

殺菌消毒してくれる効果

組織を修復してくれる効果

 

ニキビができる原因に、毛穴の中で雑菌が繁殖してそれが元で毛穴が炎症を起こしてしまう点があります。

マキロンは炎症を抑えてくれるので、ニキビに効果は期待できるようです。

 

ただ注意してほしいのは、ちょっとしたニキビにピンポイントで塗るようにしてください。

マキロンにはエタノールが含まれています。
エタノールには殺菌消毒作用だけでなく、脱脂効果もあります。

 

脂性肌ならいいですが、乾燥肌の場合脱脂効果は困りものです。

塗りすぎると乾燥するので、塗るのは少量にしてくださいね。

オキシドールで消毒するのは効果的?

オキシドール ニキビ 効果 消毒
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551461172.html

オキシドールは消毒液なので殺菌作用が高いです。
毛穴の雑菌を殺菌できるためニキビケアに効果があるといわれています。

 

また、角質を柔らかくする効果もあります。

柔らかくなるとニキビケアのコスメなどが肌に浸透しやすくなるので間接的にもニキビケアに効果があります。

 

ただし、オキシドールがニキビケアに効果があるというのは医学的に証明されたものではありません。
改善したという声がある一方、改善しなかったという声もあるので、オキシドールを使うのは自己責任で行うようにしましょう。