できてしまったニキビ、気になりますよね。
気になってついつい触っているうちに潰してしまった事はありませんか?

 

そんな時、赤くなるのでしょうか?
そしてもしも赤くなるのであれば消す事は可能なのでしょうか?

 

今回はこの2点について書いていきますね。

sukihada2

ニキビを潰すと赤くなる?

ニキビ 潰す 赤くなる
http://matome.naver.jp/odai/2139212020625947201

実はニキビといっても、潰してもいいニキビと潰してはいけないニキビがあるんです。

潰してもOKなのは白ニキビと黒ニキビです。

 

とはいっても、潰して『も』いいニキビであって潰した方がいいニキビではありません。
ニキビを潰すという効果自体が悪化させる事にも繋がり兼ねないので、自然に治ってくれるのを待った方がリスクは少ないでしょう。

 

赤ニキビの場合はできたらとにかく『刺激を与えない・悪化させない』ことが重要になります。

触っただけでも悪化してしまったり、跡が残ってしまいます。

sukihada3

赤みを消す事は可能?

ニキビ 赤み 治す 化粧水
http://www.nikibido.com/snt

赤ニキビの跡を消す事は可能です。

では消すにはどうすればいいのでしょうか?

 

オススメはビタミンC誘導体入りの化粧水です。

ビタミンCには、美白効果や皮脂の分泌を抑制する効果があります。
しかし難点は、そのままでは肌に浸透しにくかったり不安定で壊れやすかったりする点です。

 

そこでビタミンCに科学的に手を加えて改良したものがビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体にはいくつか種類がありますが、リン酸パルミチン酸型(APPS)がもっとも効果が高いとされています。

 

これ以外にも、

 

洗顔を見直す

規則正しい生活を心がける

ストレスをためないようにする

 

などがあります。

 

しかし先ほども言ったように、1日でも早く治すには『悪化させない』ことが大切です。

そのためにはニキビを触らないようにするのが一番です。
なのでわざと潰さないようにした方がいいでしょう。