悪化すると跡が残る可能性もあるニキビ、厄介ですよね。

できる事なら悪化する前に何とかしたいものです。

 

では、ニキビができかけてる時に消毒薬のマキロンを塗ると効くのでしょうか?
また大きくなったニキビには効くのでしょうか?

 

今回はこの2点について書いていきますね。

できかけのニキビにマキロンは効果がある?

できかけのニキビ マキロン 効果
https://ec.sundrug.co.jp/catalog/searchresult/?SEARCH.CATEGORY_CODE=805

口コミなどで見たところ『初期のできかけのニキビに効果があった』というものが数多くありました。
なので、マキロンはできかけのニキビに効果があるようです。

 

ただし注意点があります。

必ず部分的に使用する

顔全体を拭き取りたくなるかもしれませんが、絶対にしないようにしてください。
マキロンは消毒薬なので、皮膚に必要な常在菌も殺してしまいます。

なので必ずニキビの部分にだけ使用するようにしましょう。

 

エタノールに弱い人、敏感肌・乾燥肌の人は注意

マキロンの中で多く含まれている成分がエタノールです。
エタノールはとても揮発性が高いため、蒸発する際に肌に必要な水分まで一緒に奪ってしまいます。

つまり皮膚が乾燥してしまうのです。

 

更にアルコールの一種なので刺激が強いです。
アルコールに弱い人やアレルギーの可能性がある人は刺激に負けてかぶれる事も。

顔の皮膚はただでさえ薄いうえ、ニキビ肌は刺激に敏感なので注意が必要です。

大きくなったニキビにマキロンは効果がある?

マキロン 大きい ニキビ
http://cp.orbis.co.jp/nikibi/articles/detail/0017.html

一方、大きくなったニキビにはマキロンは効果がないようです。

既に赤く腫れ、炎症も重いニキビになってしまうとマキロンでは改善できないようです。

 

むしろニキビを治す力よりも肌に負担をかける力の方が強いため、肌荒れを起こすリスクがあるんです。

ニキビが大きくなってしまったらマキロンは使わず、皮膚科に行った方がいいでしょう。