顔のたるみの1つにゴルゴ線というものがあるのを知ってますか?

ゴルゴ線ってインパクトのある名前ですが、そもそもゴルゴ線とは何なのでしょうか?
そして治し方はあるのでしょうか?

今回はこの2点について書いていきますね。

sukihada2

ゴルゴ線とは?

ゴルゴ線とは 原因
http://belleclinic.com/column-wrinkle/gorgo-line001/gorgo-line002/

ゴルゴ線(ゴルゴラインともいう)とは、漫画『ゴルゴ13』の主人公の顔にあるラインの事をいいます。
場所は目頭から頬の真ん中にかけてできるくぼんだ部分です。

 

この原因はたるみとされていて、具体的にはいくつか原因があります。

 

原因① 頬にある表情筋の衰え

原因② 肌弾力の低下

原因③ 皮下脂肪の衰え・肥大化

 

また、日常的な行動も原因となっていて、なんとPCなどの画面を長時間見るというのが原因にも。
PCを見ている間は無表情の状態が続くため、表情筋が動かない時間が増えます。

 

表情筋を動かさないと凝り固まりますし、目がつかれてたるんだり目の下のクマにも繋がるのです。

sukihada3

治し方は?

ゴルゴ線 治し方
http://kimeyaka-blog.com/indian-line-4597

ゴルゴ線の治し方はいくつかあります。

 

・笑うことで表情筋を鍛える

20分おきに約6m離れた所を20秒間見つめたまま20回連続で瞬きするエクササイズ

・目元を蒸しタオルなどで温め、しっかりと保湿する

UVカット対策をしっかりとして、肌の乾燥や紫外線で真皮内のコラーゲンなどが減少しないようにする

 

ゴルゴ線は主にエクササイズなどで表情筋を積極的に使うことによって改善されます。

これらの方法は継続して行うことで効果が得られます。
なので続けるようにしてくださいね。