日差しが強い時の対策として日焼け止めのお世話になっている人も多いと思います。
しかし時期によっては虫除けも一緒に使う場合がありますよね。
日焼け止めと虫除けはどっちが先なのでしょうか?
使う順番はあるのでしょうか?
また、同時でも良いのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
日焼け止めと虫除け、どっちが先?順番はあるの?
日焼け対策として日傘など対策の方法は色々ありますが、その中の一つに日焼け止めがあります。
塗るだけで日焼け対策ができるので欠かせないという人も多いでしょう。
ただ時期によっては虫除けも使いたいですよね。
そこで気になるのが両方を使う場合の順番です。
基本的に日焼け止め→虫除けの順番です。
虫除けは揮発した成分が虫を寄せ付けない仕組みとなっています。
なので肌の一番上に成分がないと効果が十分に発揮されません。
ちなみにシートタイプの虫除けは日焼け止めをシートで拭き取ってしまうため、日焼け止めと併用できません。
一方日焼け止めは肌への紫外線をカットするために使われます。
つまり肌に一番近い所に必要なんです。
なお、虫除けは日焼け止めは成分が混ざることでそれぞれの本来の効果を発揮できなくなるおそれがあります。
虫除けは日焼け止めがしっかり乾いてから塗るようにしましょう。
日焼け止めと虫除けは同時に使ってもいい?
結論からいうと日焼け止めと虫除けは完全に同時には使わない方がいいです。
理由の一つ日焼け止めと虫除けの成分が混ざることによってそれぞれの本来の効果が発揮されないおそれがあるからです。
これは先ほども触れた通りです。
また、海外では同時に塗ったことで何らかの化学反応が起きて体調不良を来たしてしまったというケースもあるようです。
日本の製品でそのような事が起きたという話は聞かないので必要以上に心配する必要はありません。
しかし子供や肌が弱い人は、念のため完全に同時に使用するのは避けた方がいいでしょう。
先ほども書いた通り、混ざるのを防ぐため日焼け止めが乾いてから虫除けをつけるようにすると安心です。