日焼け止めって様々なタイプのものがありますよね。

その中の1つにスプレータイプのものがあります。

 

日焼け止めスプレーは化粧の上からしても大丈夫なのでしょうか?

今回は上記の内容を中心に書いていきますね。

sukihada2

日焼け止めスプレーは化粧の上からできる?

日焼け止めスプレー 化粧の上から
http://beauty-net.co.jp/

店頭に並んでいる日焼け止めのスプレーのパッケージを見てみると『顔にもOK』といった記載を見かけることがあります。

一見この書き方だと顔に直接使用できると思ってしまいますよね。

 

ところが、そうとは言い切れないのです。
『顔にもOK』と書かれていても、必ず裏面を見るようにしましょう。

裏面に『顔に使用する際は一度手のひらに取って少量ずつ馴染ませてください』と書かれている場合があるからです。

 

つまり、顔にも使用できるけど直接噴射する事は不可能ということなんです。

なので化粧の上から直接使用したい場合は、このタイプのものは購入しないように注意しましょう。

 

もちろん、中には直接使用できるタイプもあります。

再度になりますが必ず商品の使用方法を確認するようにしてください。

sukihada3

日焼け止めスプレーのメリット・デメリットとは?

日焼け止めスプレー メリット デメリット
http://kininyaru.com/hiyakespray/

最近見かけることの多くなった日焼け止めスプレーですが、メリットやデメリットも存在します。

ではメリットから見ていきましょう。

 

《スプレータイプのメリット》

ベタつかずサラサラで、手が汚れることもない

塗り直しがとても簡単

髪や塗りにくい所にも簡単に使える

このように、簡単さがスプレータイプのメリットです。

 

一方、デメリットもあります。

《スプレータイプのデメリット》

塗りムラができる

コスパが悪い

 

一番のデメリットは塗りムラができる点です。

スプレータイプは霧状に噴出するので、薬剤の密度が中心部ととの周りで違うんです。

 

ムラができないように注意して使用すれば効果はちゃんと発揮されます。

使う際はまんべんなく噴射するようにしてくださいね。