私達人間の肌には色々な肌質があります。

その中の1つに脂性肌があります。

 

脂性肌のメリットとデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は脂性肌のメリットとデメリットについて書いていきますね。

sukihada2

脂性肌のメリット

脂性肌 メリット 乾燥によるシワができにくい
https://www.travelbook.co.jp/topic/18225

脂性肌のメリットは年齢とともに肌の乾燥やシワなどによる老けが出にくい点です。

人間の場合は年齢を重ねるにつれて肌が乾燥する場合が多いです。
つまり脂性肌というだけで乾燥によるシワができにくいのです。

 

また、30代を過ぎると肌の水分量が減って乾燥する傾向にあります。

しかし脂性肌の場合は肌にツヤがあるので若く見えるようになります。

 

ただし脂性肌の人がシワになりにくいのは『乾燥によるシワだけ』です。

それ以外が原因の場合はシワができる可能性が十分にあります。

 

なので脂性肌ならシワのケアをしなくていいというわけではありません。

sukihada3

脂性肌のデメリット

脂性肌 デメリット 油分 過剰分泌 ニキビ 化粧崩れ
http://golden-zipangu.jp/japan-aburatorigami/

脂性肌のデメリットは10代~20代にかけてニキビができやすいという点です。

 

この年代は肌の油分の分泌量が多いです。
油分が多いということはその分毛穴に詰まりやすいという事です。

油分が毛穴に詰まってしまうことによって、その部分が炎症を起こしてニキビとなってしまいます。

 

また、皮脂腺が大きく毛穴が目立ちやすくなります。
それに伴って肌のキメが粗く見える事があります。

そして女性の場合は化粧をしてもすぐに崩れてしまうという悩みも発生します。

 

脂性肌は20代まではデメリットが目立ちますが、30代を過ぎていくと逆にメリットへと変わっていきます。

油分を取りすぎることなく、上手に脂性肌と付き合っていければ若く見られるはずですよ。