ニキビは気になるので、できたら隠したくなるものです。

そんなニキビを髪型で隠せるなら助かりますよね。

 

ニキビを隠す髪型というのはあるのでしょうか?

また、髪型で隠すと悪化しないのでしょうか?

 

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

髪型でニキビは隠せる?

ニキビ 髪の毛 刺激 悪化
http://www.nikibimoon.com/gei-in/86

ニキビを髪型で隠すのはオススメしません。

というのもニキビを髪型で隠すと悪化するおそれがあるからです。

髪には皮脂や汚れがついていますが、これらはニキビに悪影響を及ぼす要因となってしまいます。

 

また、髪の毛自体が肌への刺激となって皮膚が硬くなる事があります。

その結果脂質が溜まりやすくなり、ニキビの悪化へと繋がっていきます。

 

余談ですがマスクで隠す人もいると思います。

確かに最近のマスクはおしゃれなものも増えてきたので選択肢に入るでしょう。
しかしマスクも刺激となるので避けた方がいいです。

 

とにかくニキビには刺激を与えない事が重要なのです。

sukihada3

悪化させずにニキビを目立たなくするには?

ニキビ 隠す方法 髪飾り 視線を奪う
https://shop-list.com/women/plusnao/zak-52296/

髪型で隠すのがニキビを悪化させるというのは先ほど書きました。

ではニキビを悪化させずに目立たなくする方法はあるのでしょうか?

 

まずはニキビを『隠す』のではなく『向かい合う人の視線を反らす』ような工夫をしましょう。

  • 可愛い髪飾り
  • 凝った編み込み

などは視線を奪えるのでオススメです。

 

なお、奇抜な髪型で視線を奪いたい場合は、ジェルやスプレーがニキビに触れないように注意してください。

ジェルやスプレーの成分が刺激となってニキビを悪化させる可能性があります。

 

他にも小物の伊達メガネやサングラスも活用できる場合があります。

ただしこちらもニキビに触れると刺激となるので注意しましょう。

 

とにかくニキビには『触れない』というのを意識しておいてくださいね。