メイクでチークを使っている人も多いのではないでしょうか。
ところでチークが浮いてしまう事はありませんか?
それは色白が原因なのでしょうか?
また塗り方を工夫すると何とかなるのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
色白だとチークが浮く?
普段チークを選ぶ時、ほとんどの人が自分の好きな色を選んでいると思います。
しかしチークが浮いている理由はそこにあるかもしれません。
肌の色が人によってそれぞれ違うように、ベースの色もそれぞれ違います。
肌のベースの色は大きく分けて『ブルーベース』と『イエローベース』の2つです。
ちなみに色白の人はブルーベースです。
日焼けすると赤くなりがちなのが特徴です。
自分の肌の色を知って、似合うチークを見つけましょう。
チークが浮かないようにするには?
色白の人は、肌の色と同じブルーベースのチークを選ぶようにします。
濃い色を選ぶより肌馴染みの良い、
・薄いコーラル
・ピンクベージュ
・オレンジベージュ
といった、ナチュラルな色のチークを選んでつけてみましょう。
そうすることで血色感がアップし、健康的でゆるふわの印象になるのでパッと垢抜けた雰囲気になります。
なお、より自然な雰囲気にするためのポイントとして、パウダーではなくジェルタイプやリキッドタイプのチークを使うのがいいでしょう。
指先でトントンと軽く頬に乗せ、よく馴染ませるようにします。
また、チークの色だけでなくつける位置も大切です。
塗る位置は顔全体のバランスを考えて、頬の下辺りに水平にぼかします。
これだけでも印象がグッと変わりますよ。