目の下のクマは疲れている印象やどんよりした印象を与えてしまいます。

この厄介なクマを解消して消すために効果的な食べ物も積極的に取り入れていきたいですね。

 

目の下のクマを解消する効果が期待できる、オススメの食べ物とは何なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

クマといっても種類がある!

目の下のクマ 種類 青クマ 黒クマ 茶クマ
https://mitsuraku.jp/column/100/

一口にクマといっても種類があります。

青クマ、黒クマ、茶クマの3つです。

 

それぞれ原因が異なるため、効果的な食べ物も異なってきます。

そこでまずはそれぞれのクマの特徴を知っておきましょう。

 

《青クマ》

生まれつき皮膚が薄かったり、睡眠不足などで血行が悪いのが原因です。

試しに目の下を引っ張ってみましょう。

目の下に刺激を与えると色が変わるのが特徴なので、薄くなれば青クマです。

 

《黒クマ》

目の下の皮膚がたるんでいて陰になるのが原因です。

上を向いて薄くなるのであれば黒クマです。

 

《茶クマ》

茶クマは色素沈着が原因です。

そのため引っ張ったり上を向いても変化がありません。

 

これらを試してみて、自分のクマがどれなのかを知りましょう。

sukihada3

クマ解消にオススメの食べ物

クマ解消 食べ物 オススメ 果物 ビタミン 葉酸 DHA カリウム
https://supplement-fan.com/vitaminc-syokuhin/

ざっくり言ってしまうと、クマ解消にオススメの食べ物は『ビタミンが含まれているもの』です。

しかしビタミンといっても種類がとても豊富なので、どれがいいのかピンと来ませんよね。

 

そこでクマの種類別にオススメのものをまとめてみました。

青クマに効果的な食べ物

青クマには葉酸が効果的です。

葉酸はビタミンB群の一種で『血を作るビタミン』といわれ、血行を良くしてくれます。

小松菜やとうもろこし、春菊、ブロッコリー、アボカドなどに含まれています。

 

またビタミンではありませんが、DHAもオススメです。

血流を改善して中性脂肪を下げてくれます。

DHAはマグロやサンマ、イワシ、鮭、アジ、ブリなどに含まれています。

黒クマに効果的な食べ物

黒クマにはカリウムがオススメです。

カリウムには体内の余分な水分や塩分を排出する作用があります。

目の下のむくみをとって、スッキリした目元にしてくれます。

 

アボカドや納豆、ほうれん草、小松菜、バナナなどに含まれています。

茶クマに効果的な食べ物

茶クマの原因は色素沈着なのでビタミンCがオススメです。

ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑えてくれる作用があるからです。

 

ただしビタミンCは熱に弱い性質があるので果物で摂取するのが一番です。

イチゴや柿、みかんなどに含まれています。

ちなみに野菜だとパプリカなどに含まれています。

 

 

目の下のクマを何とかしたいのであれば、これらの食べ物を意識して食べるようにしてくださいね。